--. --. --  
2013. 06. 24  
6月23日(日)

エクササイズ
数日ぶりに、朝の定番セットを復活。
太陽礼拝(4回)は終わったあと気持ち良い。
ただし、他のことを考えながらやっていると、「はて、今は右足からだっけ?左足からだっけ?」と回数がわからなくなる…。

ピアノ
仕事の都合で月曜日のレッスンをキャンセルしたので、気が緩んで練習をさぼってしまった。
「ピアノ初心者村」在村者にあるまじき姿勢!
今週はがんばります!

水泳
900メートルをゆっくり(クロールとバック)。
ほんとは1000泳ぎたかったけど…以下のような時間ロスのため900。

プールで
今日はシニアの大会が近いからか、いつもより混んでいた。
顔なじみ中高年グループ(皆さんハイレベル!)に混ぜてもらって、「ゆっくりコース」で他の人の邪魔にならないように、泳法を選びながら泳ぐ。
バックで対向泳者がいるのに曲がって邪魔したらたいへんだから。
時々、アドバイスをしてもらう。

30分ほど経った頃、向こう側にずっと女の人が立っていて「邪魔だなぁ。1~2歩よけてくれたら助かるのに…」と思いつつ泳ぎ続けていた。
あんまり長く同じ場所に居るので「?」と思い、私も休憩して立つ。
なんと、その女性はすごい大声で監視役のコーチに食ってかかっていたのでした。
「おお、こわ! くわばらくわばら。私の文句言ってる訳じゃなさそう…」とすぐに泳ぎ始める。

スタート側に戻ると今度は常連さん中高年グループが3人固まって立っている。
私も立ち上がって「何があったんですか?」と彼らに聞くと、
「あの人(コーチに食ってかかっている人)何言ってんの? ルールがわかってない!」とその女性非難の立ち話。

彼女が「ゆっくりコース」で、ビート板を使いながら泳いでいたら監視のコーチから「初心者コースか歩くコースに移ってください」と声をかけられ、それが逆鱗に触れたらしい。

「私は途中で絶対に立ちません! キックターンができないとこのコースはだめなのっ? そりゃ私はターンはできないけど、初心者コースは泳ぎにくいのっ!」

いやはや、あんた、今コース中に立っとるやんか!

その時、「はやいコース」は日曜夕方の常連3人の若者グループが、すごい勢いで1000メートル休みなしに泳ぐ的に(詳細は知りませんが、傍目にはそう見える)泳いでいたのですよ。
いつも、その若者グループは、他のコースが空いていても、遠慮しいしい3~4人で1コースを使っています。
フレンドリーな感じのいい若者たちです。
トライアスロン出場とか救命士試験準備(というのがあるかどうか知りませんが)とかかしら?という感じの練習方法。

「ゆっくりコース」は2コース設けてあって、それぞれ常連中高年が3人ずつ。
ゆっくりコースとはいえ、ハイレベル中高年の皆さん、がんがん泳がれます。
私もそこで泳ぐのはちょっと遠慮があるのですが、最初に「ここでいいですか?よろしくお願いします」と一言断って入りました。
のろのろスピードの私ですら、混雑時は、途中でクロールから顔上げ平泳ぎに変えて前方の泳者との距離を調節したりしますよ。

「初心者コース」「歩くコース」はまばらでした。

監視のコーチの役目は、全体を見回して、すべての利用者が安全に快適に泳げるように気を配ること。
彼は、正当な判断で「最大多数の最大幸福」をめざして彼女にコース変更を指示したわけです。
「指示」といっても、スポーツジムも客商売だから、丁重に「お願いモード」で言ったはず。

あのおばちゃん、虫の居所が悪かったのかな?
それともオツムが弱いのかな?

とにかく、延々と中途半端な場所に突っ立ってコーチに向かってわめいていました。
ほれほれ、そこに立っている今のあなたが、みんなの迷惑になっていることがわからんの?

コーチは、「はい。そうですね。すみません。お気持ちはわかりますが…」とあきらめ顔で状況説明をしつつも謝るばかり。

そのうち、中高年グループのリーダー的おじさんが向こう側に行って、「あっはっは」的明るい雰囲気で、おばちゃんをなだめていました。

おじさん、偉い!

クレーマーおばちゃんは、「ふんっ」という雰囲気でプールから退場。
そのおばちゃんが去った後、みんなでコーチを慰めました。
なんだか、どよ~んと、気分が重くなった夕べでした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
I'm not a cook at all, though---料理嫌いの料理本好き
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

