--. --. --  
2013. 06. 22  
昨日は、息子vs私、私vs夫、夫vs息子の3組の大バトル。
私は、ここ数日の歯痛、ホットフラッシュ、疲労も重なって、何もかも放り出して、早々にふて寝。

今朝は6時に起きて、1階の掃除、自分の机周りの整理整頓のあと、
2階勉強部屋(本来は家族共有の書斎だけど最近は息子が占有している)の大掃除。
息子が片付けていない本の山や学校のプリントなど、「えいやっ」と紙袋に詰めて階下におろす。

頭痛とホットフラッシュで不快感が続く。

7時になって、息子を起こし、
「勉強部屋にとっちらかっていたものをこの袋に入れた。処分するので必要なものがあれば直ちに拾い上げよ!」と言い渡し、整理させる。
私は横で黙々と古紙類を紐でくくる作業。

夫は仕事に。
息子は期末考査前で、部活も友人と組んでいるバンドの練習もなしで家に居る。

有無を言わさず、息子に自分の寝室と共用勉強部屋の片付けをさせる。
彼は片付けせざるを得ない状況。
あまりに片付けをしない息子の洗濯物を私が隠匿していたので着替えストックがなくなっていた。
その間、二者ともほとんど口をきかず。

一段落して、私はコーヒー。
食卓に息子を呼びつけ、“穏やかに”昨晩来の口論について母の見解を述べる。
息子は黙って聞く。

以上で、バトルは収束。

その後、何事もなかったように粛々と英単語“ノック練習”を20分程度。
息子はふて腐れながら、わざとのようなカタカナ発音で練習する。

終了後、息子が「期末考査の自習をしに学校に行くつもりだったのに、今の単語練習で遅くなって計画が狂った」とほざく。
「あ~らごめん。悪うございました。ではワタクシが車でお坊ちゃまを学校までお送りいたしましょう。ちょっとお待ち下さいませ。急いで着替えますので。」と言うと、
「もういい。今日は家で勉強する」と言って、きれいに片付いた勉強部屋へ。
ふざけるな! 所要時間はたったの20分だった!

私は読書。

昼前に、息子に「久しぶりにK(行きつけの店)に食べに行こうか」と声をかけると、素直に同意。

店では互いに一言もしゃべらず、それぞれ本を読みながら待ち、サーブされたら黙々と食べ、さっさと出てくる。
支払い時にお店のおばちゃん(息子のことを赤ん坊の頃から知っている)が小首を傾げたので、私は「ちょっとね」と言ってウィンク。

息子は家へ。
私は図書館、児童書コーナーへ(次稿で詳しく)。

図書館で、3歳くらいのぷっくりとしたほっぺと手脚、散髪したてという感じの男の子が、母親と熱心に絵本を見ている姿を見る。

涙が出そうになる。

うちの息子は今でこそがりがりの長身だが、幼時はぽっちゃり体型。
そして、母親や姉にくっついて本屋や図書館に行くのが大好きだった。
駄々をこねたり騒いだりせずに、目を輝かせて本を選び、読んでいたっけ…。
「ねえねえ、おかあさん」…幼い息子の声が聞こえてきそう。

昨晩の“怒号の応酬”とは違い、今朝の話し合いでは、互いに自分の思いを伝えて(今回の)バトルは収束したが…。

幼い頃あれだけ絵本や物語を読んで、今も、学校の勉強はさぼっても本だけは読んでいる。
部活では、黙々と重いザックを背負って山登り、会計や行動表のしおり作りなどの庶務もがんばっている。
地味な委員会(整美委員会!? あの散らかし魔が?)でも下働きをして、上級生のお姉さま方からは重宝がられているらしい。
暇があれば、ドラムの練習をして友だちとのバンド練習も。

大筋において、道をはずれることはないだろう。
いや、家での態度や身の回りの物の管理などは大いに問題ありだけど、傍目には、あんがい、イケメンの好青年なのかもしれない…。

親バカですが…何か?

4時過ぎに帰宅した夫に、私と息子の話し合いのことを伝えた後、3人で10分ほど話す。

この頃は互いにまともに口もきかないけれど、
今日は、落ち着いて話し合い、昼食デート(無言!)をしたり、図書館でかつての息子にそっくりの坊やを見たりして、いろいろ考えた一日でした。

だんだん元気になってきた。
明日は早起きして、少しは身体を動かそう!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
The River at Green Knowe 児童文学は難しい!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

