--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 06. 19  
6月18日(火)

期末考査の問題作成で取り込み中…こういうとき「二足の草鞋」はしんどい。

① 朝の定番エクササイズはせず。お白湯のみ。→スロトレは毎日しなくてもいいらしいけれど…ちょっとさぼりすぎ。

② お弁当作り・洗濯・掃除・洗い物を済ませ、ワードと一太郎で問題作成作業。
一太郎は問題、ワードは解答用紙。
ワードに一本化したいけれど、概念図の作図や年表などは一太郎に慣れているので。

③ 途中でお弁当の残りの朝食兼昼食をとりながら、10時頃に問題完成。11時に家を出る(今日はバスで)。
4時半まで4コマ授業。

④ 5時から、膝の痛みで通勤経路上の整骨院へ(靴屋さんに紹介してもらった)。

⑤ オーダーメイド・インソール入りのChung-shi(ウォーキングシューズ)で1箇所足に当たって痛いところがあるので、靴屋さんに行き、調整してもらう。

⑥ JRで帰宅。7時着。蒸し暑かったし、「今日もよう労働した!」という感慨があり、ビール(プレミアムモルツの黒←美味しい!)を飲む。
ここはやはり、茨木のり子の「六月」のとおり、“一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒”でしょ!
とき、まさに6月!
立てかけたのは、仕事に持って行くテキスト類のたくさん入ったリュックですけどね。

⑦ 息子が帰宅。息子担当の家事(風呂洗い)が済むと同時に英語特訓。
昨日より効率よく進む。でも単語でおわり。例文暗誦までは進まず。
はやく700文例集や読解に進みたし。
ターゲットの左端英単語を息子が読む(意味は赤フィルムで消して)
→意味を言う
→言えなかったらメモする
→それを1課100語通す
→メモした単語を復習
→私がランダムに英単語を言う
→息子が意味を言う
→100語全部言えるまで繰り返す という手順 本日の所要時間20分

⑧ ピアノ調律師さんより電話。調律後におかしいところがあるので再点検に来てくれる約束だけど、互いの都合があわず…。今日も約束日程とれず。でも、忘れられていなかったし、つい雑談してしまう。

⑨ 19日午前中に、もうひとつ問題作りをしてしまえば、一息つける! がんばろう!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
気が晴れない
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。