--. --. --  
2013. 06. 07  
「~船が着く」=「思いがけず~が大量に手に入る」という意味で言いますか?

例:みかん船が着く=
八百屋店先でおいしそうなみかんを見つけてたくさん買ったら、家族の誰かも買って帰って来た…と思っていたら、さらに知人も宅配便でみかんを送ってくれた。

私が幼い頃、祖母や両親がよく言っていました。
この用法が一般的なものなのか、博多弁なのか、わが家だけのものなのか?

もし、「私もそう言う」という方がいらっしゃったら教えて下さい(およその居住地も)m(_ _)m

ところで、わが家にビール船が着きました!

暑い季節の到来に合わせて、夫が生協でビールをいつもより多めに注文してくれていたのが配達されました。
食品の在庫チェックをして、今後1週間の献立を考えながら生協の注文をするのは夫の担当です。

さらに…、
「熊本工場直送のザ・プレミアム・モルツ&モルツの黒」の2箱をちょうだいしました。

昨年度、息子と彼のクラスメイトK君の2人を対象に英語塾をしていました。
高校に入ってもなかなか真面目に英語の勉強をしようとしない息子に業を煮やして!
息子だけだと感情的になって「手が出る足が出る」「殴る蹴る」の修羅場になりそうでコワイ…。
それで、同じ中学から同じ高校に進学し部活も一緒というK君を“緩衝材要員”として、「うちに勉強しに、こん?」と誘った次第。

夏休みから開始して、まずは学校の宿題のリーディングテキストを一緒に読む。
2学期からは週1回、2時間で、文法の復習でテキストを一通りやりながら、音読暗誦の習慣づけ(read aloud and face up)をして、毎日20分程度でできるタスクを課して、メールで「やりました」報告を義務づけ。

その結果…、
ハンコーキで「くそばばぁの言うことなんか聞くものか」という姿勢の息子は、私の指示を守らず、全く伸びず。
真面目なK君は、私の「だまされたと思って、おばちゃんの言う通りにしてごらん。ウソみたいに成績が上がるから」という言葉を信じてコツコツがんばり…成績急上昇!

先日、お母さんとK君が、私のだ~い好きなプレミアム・モルツ2箱を抱えて、お礼に来られました。

英語に関して、高校生がある一定のレベル(センターで95%得点程度)に到達するのは、こつこつ真面目にやる気さえあれば、そう難しいことではないと思います。

私は一般に「受験英語」と揶揄されている勉強法こそが、読解力やライティング力をつけるのに必要な勉強法だと思っています。
受験英語が日本人の英語力が伸びない原因だ…と言う人は、本当にセンター試験の過去問や(出題が“良心的”な…東大や京大、阪大などの)大学の二次試験を解いてみたことがあるのでしょうか?

もし、あなたが、英語の成績が伸び悩んでいる高校生だったら、まず、つべこべ言わずに、
『新・基本英文700選』鈴木・伊藤 駿台文庫 の700文例を全部暗誦し、
『システム英単語』のCDを繰り返し聞いて、単語を全部マスターすることをオススメします!


この2冊をマスターしたあとは、パズルのように入り組んだ難解な英文を「頭から頭から意味をとっていく」という“お作法”で数多く読みこなしていけば、受験の域を越えて、相当な実力がつくこと間違いなしだと思います。

人それぞれに、英語学習について「こうやったらよい」とか「それではダメだ」という考えがあるので、私の考えについても、「それ、まちごうとる!」というご意見があるかも…ですが、私の指導した子たち数例の実証経験に基づいてのことです。

ビール船到来の意外な効果…ついに息子が母の言う通りの、毎日短時間ずつの英語音読暗誦を始めました!
ただし、まだ伊藤の700文例集ではなく、安河内の「英文法レベル別問題集 3」ですけど…。

ちと、遅うはあるが、めでたいのぅ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
Ken Robinsonの教育論の感想&お尋ね
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

