--. --. --  
2013. 06. 07  
昨日午後は、H氏と最終読み合わせ、夕方、最終稿を仕上げました。
ボランティアで引き受けていた原稿書きです。
やったぁー\(^ ^)/

で、ふと昨日を振り返ると、
朝は起き抜け同然に家を出て、勤務先近くのコンビニでホット・コーヒー(この頃のコンビニコーヒー、なかなかいける)、

昼は仕事帰りに急ぎ寄ったコンビニのおにぎりをかじる、
家の中を片付けて、仮眠を取って、H氏のもとへ。

夜は原稿仕上げに集中、夫は研究会に出ていたので料理人不在。
息子も帰宅直後は「腹へってねぇし」で、夜遅く一人で何かを“チン”して食べた模様。
私も、プリントアウトした原稿チェックをしながら、冷凍庫の隅に埋もれていた冷凍ピザをチン&ビール。

なんだかすさんだ食生活でした。

夫が出席した研究会は、私もメンバーなので出たかったのに、仕事の調整がまずくて欠席…残念!
携帯には2件の着信履歴~いずれも、懸案・保留にしていることの催促に違いない。
税理士からもメールが~さっさとスケジュール調整して返信すべきだが…。
そういえば、教員免許更新の手続き処理もまだ済ませていない。
娘の部屋が空き部屋になっているのをいいことに、洗った冬用寝具を置きっぱなしにしている、早くカバーつけて収納しないと埃が…。
おっと、換気扇フードに油滴が!
なんだ、この洗濯物にくっついたものは?そうだ、洗濯槽洗浄も長いことやってないぞ!
アイロンかけしないといけないシャツやブラウスもぶら下がったままで収納されてない。
庭の雑草も早い内に摘まないとジャングルになる…。
自動引き落としにしていない税金の納期が一件、過ぎていたかも?

と、いろんな雑事がペンディングになっている。

いかん!
生活が乱れ、気持ちもわさわさしている。


一仕事区切りがついたところで、生活の立て直しをせねば。

まず、リストアップして優先順位を決めて、ひとつひとつ“つぶして”いきましょう。

ということで、今朝はお天気もいいし、PM2.5も問題ないようなので、洗濯して、窓を全開して家中の掃除(通常バージョン+α)を済ませたところです。

リストアップしたら、
家事:
平行してできる仕事(洗濯槽洗浄と換気扇掃除)、
息子や夫にしてもらう仕事(布団カバー掛け、草取り)、
休憩を兼ねて音楽かリスニング教材を聴きながらできる仕事(アイロンかけ、大量!)
雑務:
秒殺とは言わんが分殺?でできる仕事(メール返信、更新手続き、役場に行って納税)
集中してがーっとやったら3時間くらいで済む仕事(ファイリング・帳簿付け完成→税理士に電話)

などと、カテゴライズできて、時間配分が見えてきた。

あす土曜日のお昼過ぎまでにすべて済ませて、あとはゆっくり泳ぎに行ったり、ピアノの練習をしたり、お天気よければ日曜日は山にいきたいなぁ!

11時過ぎの出勤までにできることを今から少しでも片付けよう!
まずは、平日だと簡単に済む納税からですね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
NEXT Entry
ビール船が着いた!…高校生の英語力アップには?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

