--. --. --  
2013. 02. 08  
興奮しながら、今、読み終えました。

『統計学が最高の学問である』西内啓 ダイヤモンド社

【動機】娘へのプレゼント。「受験が済んだら読んでみぃ」と買って、まず私が読んだ。

【いもづるin】苅谷剛彦の実証的著作「学力と階層」など。諸々の統計学入門書。
【いもづるout】野矢茂樹の論理学の本をもう一度読み直したらおもしろいかも…。

【感想】
娘が大学で勉強する分野では、これからは絶対に「統計学」と「英語」が武器になると思う。
その二つをしっかり勉強せえーよと言っていた頃にこのタイトルの新聞広告発見し、購入。

これまで、あまたの統計学入門書を読んできたが、じぇんじぇんわからんかった(←博多弁)
学部(社会学)でも院(心理学)でも、レポートや論文書くのに必要なところだけ、かじりとってわかったフリしていた。
こんな私にもついに夜明けが来た!!!
難しい数式は一切ないのに、すいすい理解できた。

以下、気づいたことなど
1 p27にパンチカードの写真が載っていて、まるで「歴史上の文物」「古文書」的解説がなされているが、
 私は学部時代に、院生の手伝いでカード穿孔機を使ってこのカードにパンチングしていたぞよ!

2 p32 Googleのチーフ・エコノミスト ハル・ヴァリアン博士のことばが引用されている。
  I keep saying the sexy job in the next ten years will be statisticians.
  訳「私はこれからの10年で最もセクシーな職業は統計家だろうって言い続けてるんだ。」
  内容的には、「そういう人が言うからそうなんだろうなぁ」と感心するが、
  この英語、ちょっとヘンじゃない? sexiest と最上級にしないといけないんじゃない? 校正ミス? 

3 「因果関係には向きがある」 
  うんだうんだ!これ勘違いしている人が多いからねぇ。
  「朝ご飯を食べると成績が上がる」とか
  「東大生の多くが子どもの頃夕食時に家族そろっていた。だから学力を上げるには云々」とか。
  はいはい、うちの子が東大に行けないのは、夕食時、父ちゃんが時々いなくて母ちゃんが晩酌するからですよ。

4 喫煙対策について  (喫煙による日本経済の損失が毎年7兆円以上として)
 「厳密にはそうじゃないかもしれないから、と、GDPの1%以上となる7兆円の損失を見過ごすのはバカのすることである。肩身が狭いからと言うだけで政府の喫煙対策を批判する人たちは、自分がそうしたバカな国に住んでいたら今頃どうなるか、と考えてみればいい。」
  あっぱれ!(^o^)

5 p170の表
 この表を頭に入れて第5章をノートでもとりながらじ~っくり読んだら、
 修論書くレベルの基本概念の理解はマスターできると思う。早く出会いたかった!

やっぱこれから文系・理系とも、武器は英語と統計学ですよ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
ワタクシに話しかけるんぢゃないわよ…おばさん@楽譜売り場・洋書売り場
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

