--. --. --  
2013. 05. 29  
今日は、非常勤の仕事が、ラッキーなことにお休みになり(中間考査の監督が入らなかった)、昨日から、「さ~て、久しぶりの平日の休日、何しようかな(*^_^*)」とうきうきしていました。

水曜日は映画館がレディース・デイ、1000円で観られる映画にしようかな?
曇の天気予報、日焼けせずにウォーキングができる、ノルディックウォーキングしに公園に行こうかな?

結局は、朝9時からの予約の歯医者さんに行ったのち、たまった家事(掃除とアイロンかけ)、自営業の備品の買い物などの雑事に明け暮れました…(-_-)

「非日常」をフルに活かして華麗にすごす…ということは実際には難しいですねぇ。

昨年度は、五十ウン年間生きてきて初めて、「フルタイムの仕事なし、送迎(子ども・デイケアへの親)なし、病院付き添いや介護なし」というバラ色の1年間でした。
(浪人生と反抗期の子どもはいましたけど)

あれもしたい、これもしたいと、思いはふくらんだのですが、築25年の家の大改装(住みながら工事というのは、工事中はもちろん、前も後もたいへんだった!)と病気二つ(帯状疱疹・突発性難聴)で、なんら建設的な達成ができずに1年が過ぎてしまいました。

ま、そんなもんでしょうなぁ。

今日のお休みも雑用片付けで何にもできなかった、せめて水泳でも…と夕方プールにいったら…!!!

月末の29日以降は6時半までの子どものスイミングスクールが5週目でお休み。
普段は、スイミングスクールの時間帯、大人はプールに入れません。

5時半過ぎにプールに行ったら、おじさん一人!
そのおじさんも10分ほどで出て行かれ、なんと40分くらいかけてゆっくり1000メートル泳ぐほとんどの時間、プールを一人で占有しました!

「コースを一人で」ではありませんよ、「プールを一人で」ですよ。

う~ん、くゎいくゎ~んっ!


「マイ・プライヴェイト・プールだね!リッチな気分になれるねぇ。ボート浮かべて、サングラスしてカクテル飲みたい気分。」
と監視のインストラクターのお兄さんとも、おしゃべりしました。
ふだんは、泳がずにインストラクターさんとおしゃべりばっかりするおばちゃんのこと、「うん、もうっ!何あれ?」と思っているくせに。

今日みたいなこと、初めてでした。

日常のなかの非日常、ひょっこり、あるもんですね。(^_-)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
のど元過ぎれば…
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
超リッチって嬉しくなりますよね♪
御無沙汰しております、物理学者です。お元気そうで、何よりです。
プールを1人で独占って、凄い贅沢ですね。カクテル飲みたいですねぇ〜e-343
それにしても、1000メートル泳いだんですね。あまり普段泳がないからよく分かりませんが、結構凄くないですか?
どれくらいの頻度でプールには行ってるんでしょうか?

私は、明日は意図的に休暇を取っているので、日常の中にという訳ではないのですが、8時間グランドピアノで練習と言う非日常的な経験をする予定です。とても楽しみです。ある意味、超リッチな感じです。一人で、グランドピアノを8時間独占です。

それでは、また遊びにきます。
亀のように?
1000mって、それほどではありませんよ。
ゆーっくり泳いで40~50分というところでしょうか。
間に休憩を入れるかどうかで10分くらいすぐに差がでますが。
週に1回のペースで泳ぎに行っています。
プールに行く前は、(着替えやなにや)「メンドクサッ」と思いますが、いったん泳ぎはじめるととっても気持ちよくなり、特に800m頃から、「永遠に泳いでいたい…」と気分はイルカになります。

それから、風呂上がり…じゃなくってプール上がりのビールの美味しいこと!

グランドピアノ8時間というのもすごいですねぇ!

休日など、8時間弾こうと思えば可能かもしれないけど、私は、集中力がそれほど持続しません…。

あと、へんなところで副作用が…。
発表会の前に毎日毎日バッハのフランス組曲5番の練習をしていたら、
小学生だった息子が、「バッハは他の曲も聴いただけですぐわかる。そして吐き気がしてくる」と…。

今、家族にトラウマを与えつつある曲はバッハシンフォニア1番と、モーツアルトソナタです!

(もっとも、息子が電子ドラムを同じ部屋で叩き初めると、今度はこちらがうるさくてピアノ弾けません)

あ、お隣の窓が開けられて、準備が始まった!
7時から、鉦や太鼓のチャント・セレモニー?がお隣の教会?集会場?ではじまります。

ありがたや! お隣さんが1年365日、騒音だしまくりという環境で(^_-)
おっと!
前のコメントのタイトルですが…。

私の敬愛するドイツ文学者丘沢静也は毎日ゆっくり走ったり泳いだりされているそうですが、
彼が「自分の泳ぎを時々『亀のようにのろのろと』と印象で表現するけど、実際は亀はとっても速く泳ぐそうのだ」と書いていました。

私も亀のように「のろく見えてじつは速い」になれたらいいのに…。
でも、スピードは気にしてません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

