--. --. --  
2013. 05. 26  
やっと今日、PM2.5基準値を越えないという予報がでました。
久しぶりに、家中の窓を全開して掃除をし、洗濯物も外に干しました。

火曜日あたりからずっとひどかった…。
福岡空港横を車で走ると、「近景は晴れてキラキラしている」「遠景は白くかすんでいる」という状況。
帰りに遠望する三郡連山もかすんでほとんど見えない。
本来なら、太陽光発電量が一年で最も高い頃なのに、数値は上がらず。

私は特に気管支が弱いということはないけれど、目がちくちくする感じがずっとしている。
外から帰ったら、顔や手、目を洗い、うがいをするようにしているけれど、それがどれだけの効果があるのか?

逃げ場がないという不安感、
天災ではなく人災という“怒り”。


私などはprocreation period を終了しているし、発がん性といってもPM2.5を越えて加齢リスクの方がずっと高いだろうから、洗濯物や換気などそれほど気にすることもないのかもしれない。

でも、乳幼児をもつ親や妊婦さんは不安だろうなぁ。
気管支が弱い人には酷な数日間だったろうなぁ。


日々の暮らしを営む地で、人災により生命・健康が危険にさらされる。

福島の人々、水俣の人々、…、我が身にPM2.5問題が降りかかって初めて、心安まることのない日々を少しだけ理解できた気がする。

でも…、
バスが、JRが、走っているのに一人乗りで運転して通勤している私。
身の回りの品物は手頃な価格で入手できる中国製品ばかりの生活。

中国を糾弾して済む問題ではない。

次世代のために私(たち)ができることは何だろう?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
『教養の力 東大駒場で学ぶこと』『なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?』
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

