--. --. --  
2013. 02. 07  
ピアノ練習します、英語勉強します、と宣言しておきながら、
昨日は事務仕事や銀行行き、昼寝で、
両方とも全くしませんでした。
なんだか体調もすぐれず、プールにも行かなかった…。

いけませんねぇ…。
そんな時は、「東進予備校の名物講師のアジテーション」を思い出して気合いを入れます!

NHKの「サラリーマンNEO」でそのパロディを見て、娘が爆笑するものだから、
youtubeで、予備校コマーシャルのオリジナル版を見て、私も大笑い!

「悩んでばかりで、やらない奴が多すぎるっ!」

「いつやるのぉ? …今でしょ。」


はい、ごもっとも。私が悪うございます、がんばります…と素直に反省できる動画です。

ところで、楽器や外国語の練習をしていると、よい耳をもつことって大切だなぁとつくづく思います。

ドン・ガバチョの声の藤村有弘さんのインチキ外国語、
タモリのハナモゲラ語、
古くは、チャプリン「独裁者」のインチキ・ドイツ語スピーチ (長い!)

ああいう才能って、音楽にも外国語学習にも要るんじゃないでしょうか。
きっと、彼らはすごく耳が良かったに違いない。

タモリは、高校生のとき、福岡の県立進学校の吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
そのとき顧問をされていた音楽の先生が、後年、私の高校の吹奏楽部の顧問になられ、
その先生から、「本当に彼は(音楽的に)優秀だった」という話を聞いたことがあります。

美空ひばりも並外れて耳の良い人だったそうで。
彼女は楽譜が読めなかったけれど、メロディーを一度聞いたらすぐに覚えて歌ったとか。
しかも、完璧に正確な音程で。
彼女が英語で歌ったジャズの曲がいくつかありますが、アメリカ人に聴かせても、
絶対にネイティヴが歌っていると思うほどの発音ということですよ。

すごいなぁ…。
そして、私には、そういうたぐいの能力がカンペキにない(-_-)

…と、嘆いても始まらない!
「無い物ねだりはしない」「あるものでやりくりする」というのがおばさん学習者の心得ですので、
「反復練習」・「カンペキを目指さない」・「時間をかける」で、
カタツムリのように進んでいきます!

今日はお天気が好いので、教材CD聴きながら、ちょっとは走ろう!

暗唱CDは、ビジネスシーンで使えそうな有用例文ばかりですが、
中に「彼女は自分がパタゴニアの女王だと主張しているが誰も信じていない」
というのがあります。????

「私は自分がピアノの天才だと主張しているが誰も信じていない」
「私は自分が語学の天才だと主張しているが誰も信じていない」
…、あ、使える(^_-)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
NEXT Entry
読了メモ2 
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

