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2013. 05. 19  
結局、朝食もスキップしてお昼ちょっと前に、まさしくBreak-Fast を食べました。
約30時間のプチ断食でした。

最初に食べたのは、いつも朝食べているものと同じ、果物&ヨーグルトにシナモン。
“プチ”なので、特に重湯やお粥から…ということはしませんが、ふだんよりしっかり噛んで胃がびっくりしないように気をつけました。

夕方、泳ぎに行くつもりだったので、3時頃に昨晩食べなかった夕食を温めて、これまたゆーっくりじーっくり咀嚼しながら食べました。

昨日から、石井直方著『大人のスロトレ 1日10分で体が若返るゆっくりトレーニング』の1週間メニューを復活しています。
娘が居たときに一緒に使っていた本ですが、このメニュー、なかなかいいですよ。

プールではクロール500に背泳ぎ500で計1000メートル泳ぎました。
やっぱり、腕や肩の力が足りないなぁ。

半年ほど前、私の体組成のデータを見てくれたジムのインストラクターさんが、
「体幹を鍛えると水泳もパフォーマンスがぐっと上がりますよ」と言っていたけど、
コアマスルを鍛える方策をとるといいのかなぁ…。

これから、本読むときなんか、できるだけバランスボールに腰掛けるようにしよう。

やっぱり、ちょっと余計な脂肪がお腹周りについているようで、ゼロポジションの着脱が窮屈になっていた(>_<)

食べ過ぎ注意、ビール腹注意、継続的運動で、
しまっていこーぅ! うぃーっす!

プチ断食は久しぶりでした。
体の調子が良くなるので、これから1ヶ月に1回くらいやってみようかしら。
2~3食抜く=晩酌もなし、だから休肝日もとれるし。

あとで体重を計ってみるけど、たぶん1㎏くらい減って、私の主観的最適体重に戻っていると思う。

歩数計は…と、チェックしたら19日目で187920歩。
やばっ。貯金があると油断していたら(今日は雨でしたもん)、赤字になっている。
今から2000歩くらい歩いてこようかしら。

そうね、歩いたあとでビールを飲もう!
プール帰りに来客の車の後ろに私の車を停めたので、彼が帰るまで飲めないし(-_-)

追記:
①雨が降っていたので、追加ウォークはできず。
②体重は、ぴったし元の適正体重になっていた。
③(…びろうな話で恐縮ですが、過去のプチ断食の経験から)明朝のお通じが通常より良いと見込まれるので、体重はもっと減るはず。

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 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

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