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2013. 05. 18  
一昨日の夕方、久しぶりに少し走ってみました。

早春の登山で右膝を痛めたけれど、カイロプラクティックに行ったし、ゴールデンウィークの登山ではそれほど問題なかったし、もうそろそろ走ってもいいかしら…と。

うーん、まだちょっと違和感があります。
当分無理をしないで、歩くだけ(できるだけノルディックウォーキングも取り入れて)にしておこう。

膝のことも気になるけれど、もっと気になったのが、走るときに、お腹や背中の肉が揺れるのを感じたこと!
体重計にのってみたら、1.5㎏増えていた。

BMIの理想値からいくと、以前は「-4㎏」だったので今は「-2.5㎏」に。
あと2㎏強増えてもいいのだけれど、私の体感では“たるみすぎ”です。
どうせ体重増やすなら、筋肉で増やしたいところなのに、皮下脂肪(もしかして内臓脂肪も?)で増えているようです。

原因は、

① 非常勤の仕事が始まって、やや不規則な食事時間になった→中途半端な時間にお腹が空くので間食をする

② 運動しているといっても、ウォーキングや水泳、登山など緩やかな有酸素運動のみ

③ 3月まで娘と励まし合いながらやっていた筋トレ(コアトレとダンベル)を4月から一切やっていない


の3点だと思います。

ということで、今朝から、定番自己流ヨガに加えて3月までやっていた筋トレのプログラムを復活させました。

「塵も積もれば山となる」というのはホント!
日々の鍛錬って大事ですね。
以前はすんなりやれていた3セットが今朝はふうふう言いながらやっと。
こりゃ、筋肉がおちて脂肪がつくはずじゃ…と実感しました。

今日の夕方は、バッハのパイプオルガン演奏会&レクチャーです。
都会に出るついでに、買い物もしたいので、お天気いいけど山行はできず中途半端なスケジュールしか組めません。
午前中は家で家事を片付けながらワープロ仕事。

食べ過ぎ傾向をリセットするため、今日は久しぶりに、昼食・夕食抜きのプチ断食を実行します!

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Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

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