--. --. --  
2013. 05. 15  
なんだか、今日もしゃべりまくり、動き回った一日でした。

教科の性質上、「しゃべってナンボ」の“芸”なので(おひねり欲しい!)…。

生徒がこれまでの経験や知識と、私のしゃべる話をリンクさせて、きらっと目を輝かせるのを確認するのは,しゃべくり芸人冥利につきます!

私は歴史についてはシロートなので(学部・修士の専攻は社会学と心理学)、正直なところ「看板に偽りあり」だけど、大卒後、地歴公民科(社会科)教員になって以来、それなりに勉強をしてきました。

歴史を社会学的観点から観ると、たいへん面白い。
「何が人をそうさせるか?(動因は何か?)」「社会(集団)の凝集力や帰属意識を強める(弱める)要因とは何か?」を考えながら教科書を読み、資料を読むと興味がつきません。

あと、センター試験や私大の過去問を丹念にフォローして「せこい試験対策」「お手軽暗記法」「一発暗記の語呂合わせ」「虎の巻まとめプリント」などの工夫は、歴史シロートだからこそのいい加減さで精励したので「点取らせ術」には長けている…。

この姿勢については、「本来の歴史教育からはずれているのではないか?」という自責の念と、「もっとこのワザを磨いて生徒が効率的に勉強して高得点を取るように!」という意欲とのアンビバレント感情に常にさいなまれている…(>_<)

ま、おばさんもそれなりに悩みながら講師業に励んでおります。

睡魔と戦う生徒の顔を前方から「ういやつじゃ。昼食後のこの蒸し暑さならむべなるかな…」と見ながら、「眠らせてはならじ」と話芸と声量アップに励んでしゃべりまくりました。

心地よい身体疲労。

帰宅して、目標歩数に足りない分の散歩に出かけたあと、夫や息子と世間話をしながら、ビールを飲みました。
(ビールを飲んだのは私だけです…念のため)

まだまだ、やり残しの仕事・家事があるけど、卑弥呼女王におかれては

けふはびいるをきこしめしていねたまふ

ということで、早々に営業終了!
おやすみなさいませ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
深く響かせること:sympathy symphony
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

