--. --. --  
2013. 05. 15  
あたふたと忙しい毎日を送っていますが、このところ、ちょびっとだけ生活が引き締まってきたと思います。

★4月から、週日は毎日外の仕事にでかけ、
★昨日から、ピアノのレッスンを再開して、
★スポーツジムの会員種別も「いつでも何回でもOK」のレギュラー会員から月4回の会員に変更したこと、

の3つの要素が大きいと思います。

昨年度は、ほぼ自分の好きなように、日・週・月の計画を立てられたけれど、この「自分の好きなように」というのがクセモノでした。

ナマケモノの私は嫌なことを後回し後回しにする。
そのくせ、ずーっと、その嫌なことが気になって、他のことをしていても「こんなことやってる場合だろうか?」と罪悪感がつきまとう。

時間的に窮屈になりかえって、メリハリがついて、やりたいことの取捨選択ができる(せざるを得ない)になったと思います。

① 通勤をバスかJRで 
2年前は車をつかっていました。
通勤時間は半分だけど、運転中は何もできない(おばさんへたくそドライバーですから、運転に集中します!)。
バスまたはJR通勤だと、時間はかかるが、通勤時間中に歩数を稼げる・睡眠の補充・語学の勉強or読書などが可能。
バスは往復とも確実に坐れます。帰りのJRは確実に坐れない。
若い頃、バスや電車では疲労や読書のため坐りたいと思っていましたが、今はバランス感覚を養うため、「坐れないのも良し」と思うようになりました。

② 分単位で仕事
もうひとつの仕事と掛け持ちなので、学校の時間割は効率良く(=ぎゅうぎゅう詰めに)組んでもらっています。
分単位の休み時間に、配付資料印刷や成績の入力や文書作成などをしなければならない。
単純作業ではあるが、優先順位をつけたり段取り良くする要領がつかめてきた。

③ ピアノのレッスン再開
「あれも弾きたい、これも弾きたい」といろんな曲集をとりだして、ぱらぱら弾いて遊ぶ、というのは結局時間の無駄でした。
先生に出された課題をきちんと練習すること=曲の仕上がりになる。

④ 水泳・ウォーキング・登山など
「いつでもできる」は「結局やらない」でした。
プールも月に4回までとなると、ちゃんとスケジュール立てて4回行く。
ウィークデイにいつでも山に行けたけど、連れやコースの関係で、登れる山は限られていた。
今は、お天気の好い休日がゴールドのように貴重です。
休日は、天気予報を見て前日から家事の段取りをして、身体を動かしに自然の中へ飛び出す!
今年のゴールデン・ウィークはホントにゴールデンでした!

*気づいたら、本を読む時間が減っています。昨晩、居間と机回りの片付けをしていたら、読みかけの本がいろいろと出てきました。
読みかけはゆうに10冊を超えています。

読書も細切れ時間しか取れないので、「あれもこれも」のつまみ食い読みをやめる!

うーん。これが一番むずかしい(>_<)


とりあえず、
「バッグに入れて持ち歩く文庫か新書」
「机について読む本」
「ソファで読む本」

の3冊に絞ろうと思うけれど絞れない。

でも、きょうから拡散読書を収束させるよう努力しま~す!

追記:
さて歩数計を…と手にとってみたら、5月1日から昨日までの累計が154,000歩!
14日までだから貯金が1万4千歩です。
なかなか好成績でしょ?
「歩け歩け通勤」と「ゴールデンウィーク中の野遊び」のおかげです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
疲れた!ビールを飲んで寝ます
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

