--. --. --  
2013. 02. 06  
読書の記録です。自己開示的要素が強く、ちょっぴり恥ずかしい…。
ブログに書く目的は、遠隔地に行く娘に
「今、おっかぁはこんな本読んで、こんなこと考えているだ」
と伝えたいから。“家族新聞”的なものです。

そんなの気持ち悪い…と思われる方は(私自身も、ちと気持ち悪い)、是非、スルーしてくださいませm(_ _)m

①読んだその日、または翌日に書く。書くのが面倒と思うような本については書かない。
②きちんと読了した本に限る。つまみ食い読みは不可。
③【いもづるin】とは、当該の本との関連を見いだした既読の本
④【いもづるout】とは、当該の本を読んで、読みたくなった未読の本

というのが、ポリシーです。

『日本史を読む』丸谷才一・山﨑正和 中公文庫

【動機】丸谷才一追悼、日本史の勉強

【いもづるin】網野善彦の諸著作・森まゆみ『鴎外の坂』・斎藤茂吉『万葉秀歌』・大庭みな子『津田梅子』

【いもづるout】司馬遼太郎『空海の風景』・丸谷才一『恋と女の日本文学』・隆慶一郎『影武者徳川家康』・角山栄『時計の社会史』

【感想など】日本史のエピソード満載。そのエピソードはただの博学の披瀝としてではなく、対談者のいいたいことの実証例として提出される。中国やヨーロッパの歴史との関係の考察もおもしろい。年表(世界史・日本史)を手元に置いて読むのがよかったかもしれないが、それでは対談の流れの面白味が殺がれたかもしれない(略年表は巻末にあり)。また、同時代の巨星を喪ったんだ!
へえーっと思ったことたくさん。
「出雲の阿国とシェイクスピアは同時代人」
「影武者(的存在)の意味について」
「山川“捨松”の名前の由来」
「柳田国男批判をした石田英一郎こそが柳田の正統祖述者」など。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
聞く耳もたーんっ!で、困ります…ピアノも英語も
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

