--. --. --  
2013. 05. 09  
ハードな木曜日。
やっと一息…これを書き終えたらビールを飲みます。

今朝は、早起きしたはいいが、朝っぱらから、息子と久しぶりのバトル。
相変わらずのガキ的反応…気分悪い( ̄へ ̄)

こんな日は慎重に…と運転に気をつけて勤務先へ。
“効率良い”時間割を作ってもらっているのでありがたいことだけど、詰まっているのでくたびれます。

いつもは仕事終了後、さっさと帰るのだけど、早朝バトルのため軽い食事すらしていなかったので、勤務先でお弁当を注文し、今日はゆっくりスタッフと昼食。
30代から60代の6人の女性と「女子会ランチ」、楽しゅうございました。
ハンコーキの息子に手を焼いていることを話したら、なんだかすっきり。
「“外”に出て、悩みや愚痴を相対化する」って、私の世代には大切なことかもしれない。

帰宅後、ちょっとお昼寝して、片付けものをして、ボランティアの仕事でまた外出しました。
例年この時期に引き受けている仕事です。
時間のかかるちょっと面倒な作業ですが、好きなことだし自分の勉強にもなるし…。
公私ともにタイトなスケジュールだけどがんばろう!
その内容については、近いうちに書きます。

この頃よく思うこと。
「落ち着いたら○○しよう」「一段落したら××しよう」とあれこれ思うのだけど、
「落ち着く」っていつ?「一段落」ってどういう状態?

確かに、娘については「落ち着いた」と思います。
経済的にはもうしばらく援助しなければならないけれど、彼女はこれから自力で生き抜いていくでしょう。
それに反して、息子は「まだまだ」「あれでは先が思いやられる」と心配は尽きない。
しかし、彼の非礼な態度や勉強しないことも、もう親が口出しして変わるものでもなく、本人の自覚を待つばかり…でも、あいつがちゃんと大学に入って進路の見通しがつくまでは落ち着かない。
いやいや…、娘に関しても、また何か問題や悩み事が出来するかもしれない。

つまり、ずーーーーっと、死ぬまで落ち着くことはないでしょう。
常時、状況がごちゃごちゃしていて、心もわさわさしている。

ここはひとつ、
「死ぬ時が、“すべて終了。ピリオド!”=落ち着くとき」
と観念して、ごちゃごちゃ、わさわさのまま、目の前にあるタスクを一つ一つ片付け、やりたいことは「いつかそのうち」と先延ばしにせずに挑戦していく、というスタンスでまいりましょう。

この頃は、ブログを書くことがごちゃごちゃの整理になり、わさわさの鎮静化になっているようです。

悩み多きおばさんの、うだうだとした日常のどうでもいい話におつきあいいただいてありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
世が世ならば卑弥呼?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

