--. --. --  
2013. 05. 08  
お天気に恵まれた連休中、自然の中で遊びまくって、「連休明けを目途にね!」と約束していた仕事や、週単位・月単位のレギュラーの仕事がたまりにたまってしまっていた(>_<)

昨日は久々の「5時起きお弁当作り」から始まり、
アイロンかけ1時間弱(好きですけど…10枚は多かった)、
学校に提出するエクセル文書(苦手)で記入して送信し、
自営職場に行っての月締めの仕事(時間切れで終わらず持ち帰り)、
銀行行き、急いでバスで学校へ。
4コマ連続授業のハード時間割。
10分の休み時間は配布資料印刷、30分の休みは持ち帰り事務作業の“内職”。
合間にボランティアの仕事の打ち合わせメールに返信。

帰宅後は教員免許更新制度の受講申し込み準備。
IDやらパスワードやら認証やら…ウェブ音痴おばさんにはつらい作業。

てくの・すとれす(T_T) 

申し込みはシンデレラのように日付変更の深夜からなので、眠いのをこらえて更新ボタンを押し続ける…登録できたと思うんだけど…。
よく仕組みがわからない。今日学校で聞いてみよう。

今日の予定は、
掃除・洗濯をして、
9時半にピアノ調律師さんを迎え(そうだピアノ部屋も掃除せねば!)、
10時に実家に行って15分程度の用件(これが心沈むイヤな用事)を済ませ、
調律が終わり次第、走るようにして学校にいかなければならない。

帰宅後明日までに絶対に終わらせなければならないのは、持ち帰り事務作業と明日の専攻科の2コマの授業準備


今、お弁当を作って息子を送り出して洗濯機を回しながら、ちょっと一息というところです。

でも、この忙しさ…なかなかいいもんです。

これが毎日毎日続くと、伸びきったゴムみたいになるかもしれないけれど、週単位や月単位で仕事に緩急があるのは、ボケ防止にいいみたい。
いろいろな締め切りを見落とさないように、綱渡り的にちゃっちゃと仕事を済ましていくのは、快感でもある。

それに、なにより楽しいのは、若い生徒・学生と接することができること(*^_^*)

昨日の日本史授業で「伽藍配置の変遷」について説明していたら(ついでにセコい“試験用暗記法”も)、ある子が突然、シャーペンで黒板を指さしながら「うわーっ!」と叫びました。
世界史で教わったストゥーパの話とリンクして、彼女の頭の中で“ビンゴ!”の火花が散った瞬間。

そんな瞬間を目撃するのって楽しい!
それからクラスの雰囲気が急に盛り上がり、授業に加速がつきました。
(ま、生徒の頭から、もわもわっと煙みたいなが昇りたつ瞬間も多々ありますけどね…)

そんなこんなで、ピアノ練習なんか一滴もできなかったし、読書もできませんでした。
バスに乗っている40分間は本を読もうと思うけれど、爆睡してしまう(mー_ー)m.。o(よだれ垂らさないよう気をつけよう!)

今日と明日を乗り切れば、なんとか一息つけそうなので(←そこまで仕事をため込んだのは誰じゃい?)がむばりまする。


本日の楽しみ
① 1年ぶりに調律師さんとおしゃべり…おもしろい調律師さんです。

② 昨日の伽藍配置の続きの授業 クラスの雰囲気がいい!

③ バス通勤~車に比べ時間がかかるけれど、バス停まで/からの歩数稼ぎと乗車中の爆睡で結局オトク!

④ 帰宅後のピアノ 音が良くなっているはず! 来週からレッスンも再開するし、がんがん弾いて、鳴りやタッチがこなれるように「楽器つくり」をしよう! 娘がいないので、私だけのピアノじゃ~!

⑤ 明日の専攻科の準備~やっぱり自分が専門としていることの勉強は楽しい!

⑥ 事務お持ち帰り仕事~取りかかるまでが超おっくう。やってしまえばすぐに終わるのに…。いやだいやだと思いながら取りかかり手順良くして短時間で終わらせて「私って案外デキル女じゃん?」と悦に入る屈折したヨロコビを感じましょう(-_-)  楽しみと思うしかない!

では、洗濯が完了したようなので、ベランダに干しにいきま~す!

よいお天気(*^_^*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
「落ち着く」とは?
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

