--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 05. 05  
連休3日目。

昨夕、
熊本から帰った娘は、また高校時代の友人に会いにお出かけ、
山から帰った息子は、午後から部活のメンバー+αで組んだバンドの初練習(ドラム担当)にでかけ、
またまたじじ&ばば状態。

夫は朝から庭の手入れと最近始めた趣味の水彩画スケッチ。

私は洗濯物、掃除、台所の片付けなどをのろのろとし、前の投稿記事の通り、「やりたいことの焦点定まらず、すべていい加減」状態に自己嫌悪・ディプレッション気味…。

こんなときは、まずお昼寝…と30分ばかり熟睡して目覚めたら、ちょっと元気になりました。

学生時代愛読していた漫画「じゃりん子チエ」に、おばぁがチエに屋台でラーメン(だっけ?)を食べながら、「人間、寒いのとひもじいのさえなければ大丈夫」的なことを言っていた場面が…。

私は深く同意。
かつ、「寒い」「ひもじい」に付け加えて「眠たい」も。

私は体質的に、冷え性なので暑いのは平気ですが寒いのは苦手、空腹のピーク時には思考力が低下する(それを過ぎればかえって明晰化するが)、
プラス!
眠たいと、注意散漫、思考力低下はもとより、弱気になりやる気がなくなる。

落ち込んだら、体をあっためて、お腹を満たして、ぐっすり眠る!
結局、「第1次欲求を満たすこと!」とは、我ながら、動物レベルかいな?と情けなくもあるけれど…。

昼寝のあと、掃除の続きをし、洗濯物を取り込んで片付け、毎年この時期に引き受けているボランティア仕事の用件を済ませに外出。

その後、歩いて図書館へ。
「クロワッサン」と「婦人公論」の最新号を閲覧して(両方とも健康関係の特集)、ジョギングや筋トレがんばろう!と元気をチャージしました。
いったん帰宅して着替えてジョギングに。

今日の夕食は、娘にとって今回帰省の「最後の晩餐」なので、夫が気張って鯛の料理を作ってくれました。

気づけば、仕事をほっぽり出していたので連休明けは忙しくなりそう…。
GWは月末・月初めにまたがっているので、月締めの仕事を「お持ち帰り」でしなければならない(-_-)

前の記事で、「仕事は前倒しで!」と意気込んだばっかりだけど、明日は連休最終日、娘帰省最終日。
Don’t do today what you can put off till tomorrow!
の精神でいこう!

受験生の方へ:
本来の暗誦文例は 
Don’t put off till tomorrow what you can do today!
ですよ。
ちゃらんぽらんおばさんの言うことを真面目に受け取らないように
(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
娘と宝満山登山
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。