--. --. --  
2013. 05. 05  
昨日、ウォーキングがとっても快適だったので「明日は登山しようかな?」と思っていました。
中高年初心者登山の心得として、
「単独山行は、①体調万全、②好天で、③慣れたコースの、④登山者が多い日のみ」
というルールを自分に課しています。
今日は、そのルール4つとも満たした絶好の山日和!!

しかし…、
今日は洗濯物が山ほどあり(家族全員アウトドア活動、しかも子ども達は外泊で2日分)、読みたい本もあるし、ピアノの練習もしたい、仕事の準備もしなければ、ボランティアで引き受けたことも今日中に処理すべき事案が…と、山行は断念しました。

あ~あぁ!
私は何やっているんだろう?

「したいこと」「しなければならないこと」が多すぎて、結局、それらすべてが不完全になっている。

ブログ村は「ピアノ初心者」「洋書」「英語独学」に在籍しているけれど、各村にいるのが場違いで心苦しいほどに、テーマに関係ないことばっかり書いている…スミマセンm(_ _)m

大カテゴリーとしては、
① 仕事を先取りでスムーズに進めたい
② 運動したい
③ 勉強したい
④ 本読みたい
⑤ 音楽深めたい
⑥ 家のことちゃんとしたい

中カテゴリーとしては、
① ファイリングをため込まない、税理士に督促されて事務処理するのではなく先取りで作業したい、余裕をもって授業準備や配布資料作成したい
② 登山したい、ノルディックウォーキングしたい、泳ぎたい、筋トレでコアマスルを鍛えたい
③ 英語、歴史、社会学、心理学
④ 小説、ノンフィクション、評論 ああ!とにかくいろいろ!
⑤ ピアノの練習したい、コンサートに行きたい

小カテゴリーとしては、
③ 英語は、読む=多読も精読も、書く=質量とも の練習
④ 新刊の話題書も、まだ読んでいない古典も、以前読んだ本の再読も、英語でも読みたい
⑤ ピアノ練習は、基礎教則本もバッハもスカルラッティもヘンデルもモーツアルトもベートーベンもシューベルトもショパンもグリーグやシベリウスも

そいじゃ、やる気満々で寸暇を惜しんで前進しているか?
というと、家人いわく「眠りの森の美女おばば」でヒマがあればソファで昼寝するナマケモノ体質ですべて中途半端状態。
(私、どこでもいつでも眠る名人です…が更年期障害で夜は寝付きが悪い)

「① と⑥のやるべきことリスト」は仕方ないとしても、その他の「やりたいことリスト」は見直しをして精選しないと、と思います。

とは、思います…けど、どれも削られない、優先順位すらつけられない(>_<)

まぁ、いいかっ!
仕事、子育て、介護に追われた40代まで、やりたくてもできなかった、我慢していたことばかり。
「空きの巣」になってやっといろいろできると有頂天になっているところもあるけれど、今のところ、やりたいことのリストラはせずに、やりたい順、やれる順にやって、少しずつ消化不良を解消していけばいいよね!
成果を期待せず、今を楽しもう…そのうち、少しずつ少しずつ、上達すると楽観して(*^_^*)v

今から、ちょいとお昼寝しま~す。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
Don’t do today what you can put off till tomorrow!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

