--. --. --  
2013. 02. 06  
昨日のTOEIC出願から一夜明けて、さあ勉強開始!

最後にTOEICを受験してから少なくとも20年は経っています。
いろいろ勝手がわからないけど…。
昨夏受験しようとしたときに揃えたもの3冊と他2冊のテキストでがんばってみようと思います。

001.jpg
最近のTOEIC受験事情がよくわからないのですが、昨夏「いいかも…」と買ったのがカバーのついた3冊です。

新書サイズの単語・熟語集は、いつもバッグに入れて、細切れ時間に脳味噌に押し込む。
文法書は、1周はやったけど、もう2~3周やって定着させる。
例文集は、本を使うことはほとんどないだろうけど、CD2枚分をジョギング・ウォーキング・家事の時間に“聴き倒す”。

上の2冊のカバーを取り払ったのが、私の秘密兵器。

左の新書の下の青いのは、年代物、江川の「英文法解説 改訂三版」(最新は何版なんだろう?)
文法書は人によって“相性”が違うでしょうが、
私は、高校生では「マスター英文法」のファンでした。
いまでも大学受験学習用には適した参考書だと思います。
でも、読み物としては江川先生のが最高。
さらに疑問点が出てきたときに検索して調べるのにもハンディ。

右の白いのは、最近発見したお宝の「成川の深めて解ける!英文法 アウトプット」。
厚さがハンパないけれど、解説読みながらがんがん問題に当たることによって、最終的には条件反射的瞬発力がつくと思います。
成川先生にひかれた理由はまたいつか…。

これらで、まず1ヶ月がんばって、それから過去問・実戦問題集などに進めたらいいな、と思っています。
年度末のいろいろ忙しい時期なので、他のこととのバランスを考えながら、できる範囲でがんばります!
私の今回の受験の目的は「まず文法を固める」です。

TOEIC受験経験者の皆様、上記テキスト類の評判や使い方などアドバイスがありましたら、教えてください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

NEXT Entry
読了メモ1
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
おはようございます。
TOEICは日本にいる時受験申し込みはしたものの、体調の都合で受験できなかったので、残念ながら参考になるような意見は申し上げられません。

聞き倒し…すごく良い勉強法ですね!あと一緒にシャドウイングが出来たら、もっと効果があると思います。私も車を運転する時や家事をする時に、必ず英語かフランス語を聞き、シャドウイングもします。おかげで英語の発音は「ここで生まれたの?」と聞かれることがあります。

日本では20代の後半頃から、ラジオ講座を使って英語を真剣に勉強し始めましたが、その後日本語の解説を読むのが面倒になって、教材も辞書も英語で書かれた物だけに替えました。

TOEICに役立つかどうかはわかりませんが、少ない時間でなるべくたくさんの英語を吸収したい時にはお勧めです。
少しずつ!
コメントありがとうございました。

毎日、英語でお暮らしのミモザ様からのアドバイス・励まし、何よりためになります。

写真のテキストのCDは日本語→英語(1回)で吹き込まれています。
日本語が聞こえた瞬間に、頭が英作文モードになり、英語が聞こえたら、
「おお、そう来たか。ふむ、確かにそちらの方がよいのぅ。おぬしもやるのぅ。」
と感心しているうちに、次の日本語が聞こえてきて…と、
とてもシャドウイングまでいきません。
シャドウイング、大切ですね。
はい、今日から無心でおっかぶせ練習するよう気をつけます。
次の日本文をミスしてでも、英文のシャドウイングするべきですね。

またいろいろ教えてください。

ミモザ様のリラの美しいお宅にもメッセージを残したいのですが、
方法がよくわかりません。会員登録をしなければならないのですね?

少し調べて、リラのお宅にも伺わせていただきます!


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

