--. --. --  
2013. 05. 01  
その子はたち櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな

はたちの女の子って美しい!!

昨晩、娘が帰ってきました。

水・木は家にいるそうですが、あとは高校時代の友だちと旅行に行ったり食事をしたりで、家にはあまり居着かないようです。
(家にいる2日間は、夫・私は仕事、息子は学校 留守番しに帰ってきたみたい(>_<))

ゴールデンウィーク第2波は、娘=友だちと旅行、息子=登山で、またまた、じじ&ばばが取り残されそう…。

2浪の末、この春大学に進学した娘は、キラキラ輝いています。

まだ一般教養の段階だけど、進学する専門分野の入門的勉強、語学(英語と仏語)をがんばっている。

将来進みたい分野の研究室が主催している定例勉強会にも5月から参加してみよう…なんて張り切っています。

サークル活動も、2つの体育会系に属して(うち一つは紅一点らしい)、身体を鍛え、自然に親しみ、…飲み会皆勤で(母の轍を踏むな!)、楽しく過ごしているみたい。
食事も飲み会のとき以外はいつも自炊して、お弁当も持参しているそうな。
えらい!

仮契約のときと引っ越しを手伝ったときに母が感じた「狭くてわびしいアパート」生活も、実際に暮らし始めると、
すぐそばにお住まいの大家さんのおばちゃんが親切だし、
友だちからは「ひろ~い、やす~い」と驚かれるし、
大学にも近道を通ればすぐだし、
昔ながらの商店街も近くにあるし、
駅にも近いし
…といいことづくめらしい。

唯一の難点は、「音」。
お隣のくしゃみまで聞こえるそうですが、
「みんな同じ大学の学生だし、人の気配があったほうがいい。なにより防犯効果が高い」
とポジティブにとらえています。

私はこれから仕事に出ますが、娘は行きつけの理髪店(美容室ではない。カットが上手なおじさんのヴェリイショートが彼女のお気に入りスタイル)に行って、その後、私の実家でおばあちゃんからお昼ご飯をご馳走になるそうです。

浪人時代もジョギングや筋トレなどで身体を鍛えてはいたけれど、1ヶ月ぶりに見ると、顔色もよく、身体も引き締まっている。
なんだか、(遅れてきた)青春真っ盛り!という感じです。

人生のなかで、今が一番光り輝いているときなのかもしれない!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
さくらんぼ
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

