--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 04. 29  
発表会を無事終了されたピアノの先生とメールの往復で5月からのレッスンのことが決まりました。
3年?4年?ほどブランクがあるので、もう一度基礎からじっくりゆっくりという方針でいくことに。

1回目の再開は息子の保育園の生活発表会で「卒園児の母 ビッグバンド」を組んで演奏したのがきっかけだったから、かれこれ10年前かしら?

そうそう!
レッスン開始とともにフンパツして新しいピアノを買い、古いのは実家に戻して、
ちょうど今から10年前のGWにうちに新しいピアノが来たのでした。

ウィークリーの方がスケジュールが立てやすいので、毎週月曜日の朝1時間ということでお願いしました。
見ていただく曲の詳細は初回に相談するとして、
私としては、
① ハノンを少しずつ
② この際ツェルニーをもう一度 一通り終わった30番のおさらいをするか、半分くらいまで行っている40番の続きをするかは先生のご判断で
③ インベンション(復習)とシンフォニア
④ バッハの何か 仕上げずにやめたイタリア協奏曲の3楽章かな?

を計画しています。

バッハを中心にと思っているけれど、モーツアルトのソナタや変奏曲集も、スカルラッティのソナタも、ショパンのワルツやマズルカも、シューベルトの舞曲集や即興曲も、シベリウスやアルベニスとか“地方色豊かな”曲も…と、鼻の穴夢はどんどんひろがります。

「ぶるん、ぶるん」
「どうどう、どうどう、抑えて抑えて。Calm down, easy, easy! 」ですな。

あと、プールも月4回にしたので、これもウィークリーで計画的に泳ぎに行きます。
空いている時がいいので、土曜日か日曜日の夜にしよう。

月間スケジュールとしては、
第三土曜日夕方がパイプオルガン実演・講演会
隔月第一水曜日が在籍している仕事関係の研究会。
これから半年のシーズンは土日に登山道具店の企画にのって、月に1~2回は登山に行きたいなぁ…。

…ということで、そろそろ支度をして、今日は歩いてプールに行こうかしら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
手段と目的のスパイラル:上達のコツかも
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。