--. --. --  
2013. 04. 28  
連休二日目も好天気。
寝具の洗濯や冬物衣類の始末などに追われた一日でした。

近々再開するピアノのレッスンで、大人のレスニーはある程度「私はこうしたい」という希望を表明すべきだと思い、ピアノ部屋の掃除とともに、教則本や曲集の整理をしました。
ついでにぐちゃぐちゃになっている本の整理も。

そのとき、気づいたw(゚o゚)w !
この頃、私ずっと、心の中でブログ友だちの皆さんと対話している!

初回レッスンに何を持って行こうか?と迷いながら、
「インヴェンション大好き盟友のLLganzo姉さまが、ツェルニーはベートーベン予習に欠かせないって…」
kokodamさん、今日が発表会。出来はどうだったかな? 私は来年何弾こう?」
物理学者さんがあれだけ楽しそうにハノンがんばっているから、やっぱハノンは必須よね…」
「うーむ、へべれkさんみたいに、シベリウスやカスキ、あるいはギロックとか新しい時代のもいいよね、でも指が届くかしら、見てみよう…」
と小一時間、楽譜をひっくり返していました。

さらに本の整理をしながら、
人生4年さんに英語の絵本や児童書のコメント書いたけど、今絵本類の整理をしていたらまだいろいろ意見交換したいことがあるし!そうそう、お約束の“Kokoro” 早く取りかからなければ。」
「読書傾向が似ているkoburiiさんと本の貸し借りをしたら、ずいぶん本代の節約になりそう。本貸して~!」

そして、母親業先輩としても、励まされるのは、ミモザさん

ブログを始めてそろそろ3か月が経ちます。
皆様のおかげで毎日の生活がとっても充実して前向きになってきたと実感しています。
この場を借りて、皆様に心よりお礼申し上げます。

ミモザさん http://mimoza7o7.blog.fc2.com/ 
初めて頂戴したコメント、とってもうれしかったです!
「ビール好き」「買い物嫌い」「勉強しなきゃ志向」、それにピアノ練習、なんだか似たもの同士と勝手に思っています。
成長されたお嬢様、ご子息のこと、「私もこういう母親になれたらなぁ」と。
遠く離れたところにお住まいなのに、近くに住むお友達のような親近感をもっています。
これからもよろしくお願いします!

LL.ganzoさん http://ganzo262.blog.fc2.com/
ピアノ練習についてのアドバイスありがとうございます。
なんといっても、盛んなオフ会のピアノ演奏会の組織力、すごい!
ブログが面白いこと! 「紳士淑女の会に出られないワタクシを見捨てるんぢゃないわよ」

kokodam さん http://d.hatena.ne.jp/kokodam/
発表会お疲れさまでした!
深く思索を重ねながらピアノのある人生を歩まれている姿勢、尊敬しています。
ブログ記事で久しぶりに再読した本もあり、勉強になります。
お互いの仕事の領域でシェアできる問題についてもいろいろご教示いただけたらうれしいです!

人生4年さん http://happy5year.shiga-saku.net/
あなたの毒舌の中に知性と優しさ、真摯さを感じる私…ヘンかしら?
英語学習の教材について、ウェブ上の情報を教えて下さってありがとうございます。
ネットに疎いおばさんは助かります!
絵本と児童書について、その後考えたこと、またブログに書きますね!

koburiiさん http://koburiland.blog104.fc2.com/
「富士日記」を繰り返し読む人…同志がいたとうれしくなりました。
本のレビューいつも楽しみにしています。
レビュー本のラインナップの豊富さに感嘆しつつ、ため息「読みたき本は多し、人生は短し」
お宅の本棚見てみたい!

ピアノ弾きの物理学者さん http://blog.goo.ne.jp/quantum_pianist
なんという更新頻度、フォローするのがたいへん! でも楽しみ!
酒とバラの日々酒と計算とピアノの日々、すごい。
私たち、ブログ上でなければ絶対に接点のなかったカンケイだと思います。
スポ根的練習のご様子は、「私もがんばろう」と励まされるのを超えて、「そこまでやるかねぇ」という呆れにまで!?
飲みながらの音楽談義、したいですねぇ!

へべれkさん http://hebeerryke.blog.fc2.com/
酒やめたいって? うんだなっす。やめたがいいっすよ。でも、やめられないのが私たちの宿命…。
せめて、限度を超えず、健康的に楽しく「百薬の長」を続けられるよう気をつけましょう。
そして、歩け歩け、ですね!
今からの季節、やっぱり生ビール! ごっくん。やめられるものならおやめになったら?

F. Hiroshiさん http://mytrivialthinking.blogspot.jp/
I really appreciate your blog.
It gives me good opportunities to think interesting themes which you propose and to express my thought in English.
And I can get useful information about Osaka where my daughter has just begun to live.
Thank you!

みなさん、ありがとう! 
これからもよろしく!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
読了メモ Leaf Magic and Five Other Favorites
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
私も
同じように親しい気持ちを感じさせて頂いています。ぶるっくさんのお宅で(ブログ)でサンドウィッチなどを頂きながら、お話を伺ったりおしゃべりさせて頂いたりするのが一日の楽しみの一つなので、ぶるっくさんのブログは私の生活の中に入っています。楽しいし、いろんなことを学ばさせて頂いています。…愚姉賢妹の関係ですね。

お邪魔させて頂くばっかりで、うちにご招待申し上げないのは時々気が引けるのですが…時間に追われている学生なので余裕がなくてすみません。いつかリアルな方の家(シアトル)へご招待したいです。優雅なご趣味の旦那様、同伴するのをお忘れなく♪
No title
言い忘れていましたが、新しいピアノ楽しみですね!私までウキウキします♪
No title
何度も失礼します。新しいピアノのお話10年前のGWなんですね~、慌てて混同しました、すみません。私、最近、勉強の休憩の度にぶるっくさんのところへお邪魔してますね…汗
返信は不要ですよ~、お邪魔しました。
ありがとうございます
いつも心暖まるコメントありがとうございます!

卓球はコーチについて練習されているんですね。
なんでもそうですが、「師を持つ」って大事なことだと思います。
技術的なことだけでなく…。

私も、久しぶりにピアノの先生のレッスン再開今から楽しみです。

ピアノはやっと10年で、しかも途中、娘の受験や親の看取りやらでほとんど弾いていない時期があったので、
まだ楽器として完成していないと思います。
調律師さんが「やっと安定してきましたね」と言われた頃に弾かなくなったことが残念です…。

これから弾きこんで、名人調律師さんの協力も得て、いい音が出る楽器に育てていければいいな…と思っています。
ありがとうございます
私の名前を上げていただいてありがとうございます。
自分のブログを始めてから、他の方のブログをよく読むようになり、すばらしいブロガーがたくさんいらっしゃることをあらためて知りました。そしてそのブロガー達のご活躍を励みにして、意味のあるブログにしてゆこうと思います。
ぶるっくさんの饒舌には感服です。私にはそんなに沢山ネタがありません。
Hiroshiさま
こちらこそ、いつも興味深いテーマのブログを読ませていただいており、感謝しております。

できるだけコメントを書こうと思うのですが、日本語なら「書きながら考える」ことができるのに、英語では「考えてから書く」しかできません。

それがかえって、「考えること」の訓練になると思っております。
(日本語も、どうでもいいような内容の駄文をだらだら書いていますが…。)

自殺数の話も、いろいろ考えされられましたが、内容が濃く重いので、自分の感想や意見がまとまりませんでした。

堂々と意見表明やディベート、ディスカッションができるくらいの英語力が欲しいものです。

遅々としたペースですが、勉強していきます!
拙い内容で恐縮ですが、今後も、できる限りコメントさせてくださいませ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

