--. --. --  
2013. 02. 05  
夫と私は同い歳です。
生まれ育った環境はずいぶん違うけれど、同級生ならではの「あっ、それわかる!」感を共有しています。

夫:そこそこ裕福なインテリ家庭出のシティボーイ(嫌み含有率20%)
私:農村的エートスが濃厚に残存する「イエ」出身のカントリーガール

「ひょっこりひょうたん島」ネタなど、ツーカーです。

夕食時に「ガバチョり」ました。

「ガバチョる」
動詞
ラ行五段活用
意味:バランス良く使うべき材料など二種(甲乙)の使用配分を間違え、過ぎた甲のバランスを補うため乙を使い過ぎ、過ぎた乙のバランスを補うためまた甲を使う…という無間地獄に陥ること
語源:ドン・ガバチョが海水を真水にするため砂糖を入れ、こんどは砂糖を入れすぎたために塩を入れ、塩を入れすぎたため砂糖を…のスパイラルに陥った故事に因む

結婚してすぐに、どちらかが、上のようなある状況をさして「ガバチョみたい」とつぶやいたとき以来、
わが家のボキャブラリーになっています。

今夕のできごと。
1.2缶目のビールとともに夕食(チリコンカルネ←夫作)をとっていた私は、夕食が済んでもビールが残った
2.おつまみにクラッカー&クリームチーズを
3.娘が横からクラッカー&クリームチーズをくすねる
4.ちょうどよい配分でビールを終えるはずだったのにおつまみがなくなる
5.新たにクラッカーとチーズを開ける
6.ビールがなくなる 3缶目を開けるか?

2缶で自制しました。そんな自分を褒めてあげたい(^^)/
ということで、今日はガバチョり回数1回で済みました。


閑話休題

本日、締め切りぎりぎりまで迷っていた3月のTOEICの申し込み手続きをしました。

20代後半から出産までの数年間、わりと真面目に英語の勉強をして、
英検・TOEFL・TOEICなど受験していました。
以来、「そこそこ読めればいいや。聞こえればいいや。」で済ませていたけれど、
昨年夏、「きちんと書いたり話したりするには継続的に勉強しなければ!」と発奮し、TOEICに出願。
しかし試験前に、家のリフォームのストレスからか帯状疱疹になり、痛みのため外出さえままならず、結局受験しませんでした。

その後「どうしよう」と迷っていたけど、ぼけない方法として「常に試験を受ける気持ちを」と誰かの本にあったことを思い出し、今回、思い切って申し込みました。

惨めな点数になるかもしれないけれど、
せっかく、ブログという(匿名性の中でとはいえ)客観的な目を意識できるツールがあるので、
これから40日間ほど、英語学習の進捗状況などを記録していこうと思います。

「おばさん老い易く学成り難し」ですが、がんばります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
まずは、お道具紹介!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

