--. --. --  
2013. 04. 27  
息子は早朝より山に出かけました。
今晩はテント泊。

夫は昼過ぎまで仕事ですが、その後はプールに直行するそう。

私も夕方からプールに行く予定。
1コース1人になる閉館まぎわの1時間が狙い目です。
1000メートルのうち半分以上は背泳ぎですが、ときどきまっすぐ泳げないことがある。
天井に目印になる何か(タイルの目とか)があればいいのだけれど、真っ白です。
プールで対向泳者と激突して救急車で運ばれたという人を知っているので、背泳ぎは1コースを独占できるときにしかしないことにしています。

ということで今日の夕食はじじ&ばばの二人だけ。帰宅時間もよくわからない。
「それぞれテキトーに済ませよう」ということに。

数年後、息子が家を出て本格的“空きの巣”になったら、食生活が堕落するかもしれない…。
料理担当の夫のモチベーションが下がりませんように!

娘が家にいないことにだんだん慣れてきました。
フェイスブックで“お友達”になっているので、彼女の動向もわかり、元気で楽しくやっているようで安心です。
インドアとアウトドアの二つの体育会系サークルに入り、先輩達に可愛がってもらっているみたい。
自炊もちゃんとして、できあがり写真もときどきFBにアップしている。
また同郷の友だちが見つかって仲良くなり、帰省交通手段の「オトク情報」の交換などもしている。

彼女がうれしそうに報告してくるのが、大学の「語学がんばれ的システム」のこと。

英語ではTOEFL受検が必須~無料で受検できる!
仏語も仏語検定受検が推奨されていて、級を取得すると成績に反映されるらしい。
(私のお古の仏語検定問題集を送ってやったのが無駄にならず!)
また、授業は情報機器室?的なところで一人一人パソコンを使って効率的に学習でき、その教材は自学用にも使えるとのこと。
英語で留学生との交流を深めるカフェ的な場も設定されていて、英語話者・非英語話者の留学生と英語で話す・議論するチャンスもあるそうな。
留学を考えている娘にとっては願ってもない恵まれた環境。

ポジティブ思考が取り柄の我が娘、TOEFL強制受検も「自費で受けずにすむ、ラッキー(^^)/」と喜び、英会話カフェにもさっそく行ったようだ。
英会話カフェでは英語力もさることながら話す内容こそが大事とよくわかったようで、素直に自分の知識や教養の不備を反省してます。

I am very proud of my daughter.

来週帰ってきたら、いろいろ話をするのが楽しみ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
空きの巣報告その2:息子のこと
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

