--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 04. 26  
連休第一弾の土・日・月の計画です。

息子は土日、山へ。夫の土曜日は繁忙日。
私は土曜日、夫の職場の手伝いと事務仕事を少し。

あとは…、やっほ~い! 自由!

まず、わくわくしながらもGWまで“おあずけ”にしていた、漱石の『こころ』の英訳を読みます。
洋書村のお友だち「人生4年」さんとのお約束!

妄想的目標だけど、そのうち通訳案内士の試験を受けたいと思っているので、その二次試験対策勉強を兼ねて。
(一次の免除規定について、きちんと調べなければ…。あと日本地理と政治経済の勉強も。)

日本文化については、植田一三先生の優れたテキストなどで勉強するのが「王道」だろうけど、実地でわくわく読み進めながら勉強する方が、私の性分に合っている。
それで今回の”Kokoro” は、通常とは違って右手に赤鉛筆持って、原典日本語と照らし合わせながら精読するつもりです。
ある程度それで進んで様子を見たのち、普通の読み方に戻るかもしれないけれど。
これは「連休後半へ続く」の課題です。

それから水泳
スポーツクラブの会員種別を4月から「月4回コース」にしたのに、まだ2回しか利用していない。
この頃、ゼロポジション着用で楽になった背泳ぎが楽しくてしょうがない。
土曜日と月曜日に泳ぎに行こう!
(間に一日おかないと、水着が乾かない)

お天気次第で、ノルディックウォーキングを公園で。
夫を誘ってバラ園のある公園に歩きに行こうかしら。
「帰りにスポーツ用品店で新しい水着買ってあげるし、プールまで送ってあげるから」を誘い言葉にして。
(夫は原則として運転しない。夫と私の所属プールは別です。)

おっと忘れちゃならないのが、教員免許更新講座のエントリー…メンドクサイ!

ということで、充実した連休を過ごすため今夕の職場の歓送迎会、飲み過ぎないように自重すべし!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
空きの巣報告その1:娘のこと
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。