--. --. --  
2013. 04. 24  
一昨日の「シティズンシップ教育」の講演・ディスカッション・質疑応答・飲み会で出た話題の備忘録・

民主主義を実現し、成熟した市民社会を築くには、社会を構成するメンバー一人一人が、人の意見を聴き、自分の頭で考え、違う考えの人を斬り捨てる・無視するのではなく“共生”する努力をしなければならない。
そのためには、やはり「お道具」が必要です。

① 英語力
グローバル化した現代では情報収集・発信のための英語力は必須。
TPPひとつ取ってみても、日本のことだけを考えるのではなく、アメリカが何を意図しているのかアメリカと他の諸国との関係について知ることが必要だが、その手の情報は英語で得ることができる・
⑤のインターネット・リテラシーとも関連。

先月受けたTOEICの出来の悪さを「今更この手の英語力、必要ないも~ん」と高をくくっていた自分がハズカシイ。
遅ればせながらも、大量の時事英文を読みこなす力、スキミング・スキャニングの力をつけて、もっと視野を広げて様々なソースにアクセスしなければ…と思いました。

② 歴史の知識…特に各国近現代史
それぞれの国家・民族の歴史、およびそれらの関係の歴史を知ることが多様性理解につながる。
文化についての学習も含む。

日本史を高校で教えている身としては、痛切な課題。
日本史も世界史も通常のシラバスだと、入試科目として選択した生徒以外は、古代からせいぜい中世までで終わって近現代の知識はゼロというのが現状。
受験で選択したとしても、今のシステムでは、日本史と世界史の両方、および下の③の経済の知識も学習するというのは困難。
学校に頼らず(って教員が言うか?)、自分で意識的に学習する必要あり。
ただし、近年、センター試験やいわゆる“難関私大”文系学部では近現代重視の傾向があるのは、焼け石に水ではあるが救いだと思う。

③ 経済学の知識
「何が世界を動かしているのか」は経済についての知識なしには理解できない。
「モノの流れ」と「カネの流れ」を理解することは不可欠。

これも歴史学と連動して学んでいないと世の中が読めない。
原発問題も環境問題も国際関係問題も格差社会問題も…ぜ~んぶ、経済の基礎的知識がないと本質的理解はできません。
難しい経済学理論としてではなく、身の回りの問題として小さい頃から考えさせ、成熟させることが、結局「消費至上主義」「自分さえリッチになればいいじゃん主義」の抑制になるかも…ですね。

④ インターネット・SNSのリテラシー
いわずもがな。
でも、私と同世代以上の年齢層にはリテラシー格差が確実にある。
私もこのリテラシー弱者だけど、「わかりませ~ん」「なんだか怖い」と避けずに活用できるように、若い人に助けてもらって強くなろう!

⑤ データや統計学のリテラシー
数字のトリックにだまされないように。

社会学と心理学を専攻したので、“一応”、統計学はマスターしているつもりだけど、本質的理解ができているかといわれると
…スミマセンm(_ _)mのレベル。
マニアックな勉強(奥が深いですからねぇ!)は必要ないが、私のような数字音痴は時々復習したほうがよいかも。

講演会に参加するたび、「これじゃいかん、もっと勉強を!」という気になるけれど、全然進歩していないなぁ(-_-)でも、時々反省するだけでも、ずいぶん違う…と思って自分を慰めてます。

今回は、課題として、
「英語読解力(スピードを上げて量をこなすため)とネットリテラシーを身につけよう」、
「それとやっぱり歴史関係の本をしっかり読まなければね」
と思いました。

またTOEIC受検申し込みをしよう!

最後に…。
演者の先輩がいつも主張されていること。
日本もワークシェアリングを活性化して、「働く」「遊ぶ」「学ぶ」「社会貢献」「育てる」のどれもができる社会にしなければ。

そうそう!
「遊ぶ」=趣味も大切なこと。
ピアノ練習しようっと(^_^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
暑いんだか寒いんだか?…ホットフラッシュの嵐
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

