--. --. --  
2013. 02. 05  
今週は自営業の1月の締めや確定申告の作業に追われます。

今春大学に行く娘や大学進学を希望している高校生の息子のために、
これから数年、わが家は「史上最大」「空前絶後」の出費が見込まれます。

家計の要諦は「入るを量って出ずるを制す」ですが、
「入るを量る」の方は、自分の力ではどうすることもできない要素も大きい。

4月から外に仕事に出られるのはたいへんありがたいことです。
50過ぎのおばさんに復帰のチャンスを与えてくれた職場に対して、きちんと仕事をすることで御恩返しをしよう!

で、「出ずるを制す」に取り組まねばなりません。
これは、モノに関しては逆に「入るを制して、出ずるを量る」作戦で!

具体策は、
①以前も書いたが、食料品・消耗品に関しては、一つずつ必要な時に買い、ストックしない
②今あるもので間に合わせる

①は昨秋のリフォーム以来、ほぼ達成しています。
②は主に衣料品について。夫も私も、着た切り雀で構わないのですが…。

先日、家族の衣料品の整理をして、やはり大量の「滞留品」を発掘しました。

ほとんど新品なのに、小さくなった・ださくなった子どもたちの衣類。

白のスクールソックスは今、私が毎日はいています。
息子の小さくなったシャツは、私がワークシャツとして着ている。
娘も。(ボーイフレンドなんとかといってメンズを着るのがオサレ?)
目下処遇をためらっているのが、娘のピアノ発表会用フリルつき白のハイソックス(1回使用)。
スクールソックスをはきつぶしたら、長いズボン(古いねぇ!)の下にはこうと思っています。
(これ着用時は、いつにもまして交通事故に遭わないよう心せねば!)

また、これまで「お出かけ着」として滅多に着なかったスーツ類を日常着・仕事着としてどんどん着る。
仕事に着ていく服がない…と新調するより、今あるちょっと上等な服をふだん着にするほうが経済的。
ずいぶん前の服だから流行遅れなのはわかっているけど、
おばさんは「あたしゃ、“とれんど”やら“ふぁっしょん”やら知らんもんね~。」としらを切る!

注意点・懸案事項
①ババシャツ・フェチ 
冷え性なので、シーズン終わりの高級ババシャツ類のバーゲンでついつい買い込むクセがある。
未開封のもの、数点発見。以後、気をつけるように。

②ビールはどうするか? 
ストックがなくなるととっても不安になり精神衛生上よくない。
これについては、またいつかじっくり考えることにしよう…。
(はい、「問題から逃げるな!」という家族の声が聞こえてきますです。)

③趣味や勉強に関するグッズ・出費
登山関連(山道具屋に行くと普段はあまりない物欲が異様に亢進する)、スポーツウェア類、書籍費、レッスン費など
これらは、今までより緊縮財政で行くべきだけど、生きていく楽しみだから、ま、許容範囲内でぼちぼち…。

ということで、娘にどれくらいの仕送りが必要なのかなど、これからも検討事項がいろいろあります。
子どもたちが、“経済的にも”巣立って行くのは、ずっと先のことになりそう…。
もぅちっとがんばろう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

NEXT Entry
動詞:ガバチョる
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

