--. --. --  
2013. 04. 15  
昨晩は、高校時代の2級上の先輩を囲んでの会食(=飲み会)をしました。

先輩は、メジャーのオーケストラの奏者としてご活躍なさっています。
久しぶりに帰郷されてお目にかかるチャンスを得ました。

4人での飲み会でしたが、音楽の話、楽器の話、演奏会の話、プロの演奏家ゆえの楽しい経験や悩みなど、汲めども尽きぬ話題であっという間に時間が経ちました。
後輩の3人とも、今でも楽器演奏をぼつぼつしていたり、コンサート通いをしていたりで、音楽を愛する者の飲み会、それはそれは楽しかった!

やはりプロの演奏家のお話は深い!
クラシック領域の話が多かったけれど、お店で流れている曲がちょうど我々の中~高~大学生の頃はやっていた曲ばかりだったので、それにまつわる思い出話なども出てきました。
(カーペンターズ、ミシェル・ポルナレフ、アバなど)
お酒のせいもあり、亡き共通の知人の思い出話で、一同涙を流したり…。

当時、部室に誰でも自由に書き込んでよいノートがあり、ノート紙上で音楽の解釈について激論を戦わせていたのですが、先輩はその内容をよく覚えていらっしゃって、「高校生だったのに、あんなすごいことをみんな考えていたんだなぁって思うよ」とおっしゃっていました。
ほんとに、青臭い議論をしていたものです。

あと、先輩と私で盛り上がったのが「突発性難聴の恐怖」。
私と違い、音楽家の先輩にとっては、まさに死活問題でたいへんな目に遭われたようです。

前日は村上春樹を読むため遅くまで起きていたし、日中はなんだかんだの家事に追われ建設的なこと(勉強、運動や練習)は何もできず、夕方から深夜までは先輩を囲んでの飲み会で、まったく、はちゃめちゃの週末でした。

今朝は普通に5:20起床だったし…。
また、今日から生活リズムの立て直しに鋭意努力します…が寝不足なので、今からちょびっと仮眠をとろうかしら…。
決意や宣誓はどこへやら…の、とほほ人生です(>_<)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
黄金時代は波状で次々に来る
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

