--. --. --  
2013. 04. 13  
土曜日は少しゆっくりしようと、目は覚ましていたけど起き上がらずにいたら、5時半過ぎに娘から電話が。
大阪はかなり揺れたようですね。
物が落下したり転倒したりということはなかったということでまずは安心。

引っ越しのときに、アパート近くのホームセンターで、家具の転倒防止グッズを探したけれど適当なのが見つからず(壁に釘を打ったりできないので)、「福岡で買ってそのうち送ってあげるね」と保留にしていました。

防災対策は、「そのうちいつか」なんて間をおかず on the spot でしないといけない…と反省。
後で買い物に行きます。

その他にも、家に剰余物資としてあるので新しいものを買いたくない…というモノもいろいろ。
例:タッパーウェア、弁当箱包み用ハンカチ、保湿クリーム、生協ブレンドのコーヒー、小鉢など
…リストアップしながらワクワクしてきた。
この「品目リスト」は私の大好きな『あしながおじさん』と『富士日記』によく出てきますもんね!

前回も経験したけど、箱詰めって楽しい!
立体パズルをするように効率的に詰める作業は楽しいし、開ける方も「なんでこんなものが?」というワクワク感があるみたい。

“詰め草”にはポケットティッシュやタオルなどを。
また重量の関係で初回送付を断念した文庫・新書本も“詰め草”好適品!

大学の勉強とは独立に英語の勉強をしっかりしたいという娘に、学習教材も“詰め草”にしようと思っています。

大学受験でもなく、ビジネス英語でもなく、論文読んだり書いたり(少なくともアブストラクトくらいは)する力の養成、TOEFL受験対策にもなるような…と書棚を探して見つけた単語集2冊。

A:『東大英単』
東京大学教養学部英語部会編著 東京大学出版会


B:『京大学術語彙データベース 基本英単語1110』
京都大学英語が学術語彙研究グループ+研究社編著 研究社


いやあ、この2冊、久しぶりにぱらぱらめくったら面白い!
東大と京大の英語に対するスタンスの違い、それが、入試問題の傾向とぴったり合致している。
A東大のオビには「東京大学が発信 <たった280語>で単語力強化」
B京大は、「学生さん、これくらいは知っておいてほしいよね」の学術語彙が1110です。

なにが面白いって、Bの「理系共通語彙」の章。
“普通に”覚えた単語(辞書で一番に出てくる意味)が、理系分野では特殊な意味を持つという発見の連続です。
娘に譲るのが惜しくなった…。
これはTOEFL対策用単語集として使えそうです。

それから、Aは「発信型英語力のために」を謳っているだけあって、読み込み、音読・暗誦して280の重要単語を自家薬籠中のものとすれば、相当な作文力や会話力がつきそうです。
これも惜しくなってきた…。

英語の学習には「A=深く」と「B=広く」の両方が必要だと思います。
娘よ、母はしのびがたきをしのんで、この2冊を譲ったる。
東大生・京大生に負けるな!

プラス、私のお下がりのフランス語の初歩の文法書を2冊
『ケータイ万能 フランス語文法』久松健一 駿河台出版社
『仏検5級 スピード合格』富田正二 三修社 ←古い版
これらは、惜しゅうはないぞよ。 

本来は山道具屋主催のなかなか魅力的なコースの登山に行くはずだったのに、週間天気予報のまさに“日和見”をして申し込みをぐずぐずしていたら定員オーバーで参加できず…悔しいっ。

登山日和=洗濯日和。
今日はウィークデイにはしにくくなった寝具の洗濯などして過ごします(-_-)

*「三日坊主×2回/週」プロジェクトの報告は、翌日午前中にすることにします。
夜は、快適な睡眠のため、パソコンを開かない!←どこまで守れるやら…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
うぎゃっ!178回TOEICスコア
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

