--. --. --  
2013. 04. 11  
今朝は4時に起きてお弁当作りなど家事を済ませ、7時過ぎに家を出ました。

いよいよ仕事の再開です!

今年度から非常勤講師のコースが二つ、勤務地も二カ所(自営業と合わせると三カ所)になるので、自分自身のマネージメントや仕事に必要なモノの管理をしっかりせねば。
基本的には、つごう3つある自分のデスクにはあまりモノを置かず、必要なモノを持って行き、持って帰るという方針でいこうと思っています。

また、木曜日(勤務地に駐車できる)以外は、車ではなくバスかJRで通勤すること!
JRだったら乗り換えの階段昇降があるので、意識しなくても1日で1万歩達成できます。
通勤用リュック(自慢のおしゃれな革製)にテキスト類やお弁当・水筒を入れて、えっさほいさと歩けば、ちょっとしたボッカ訓練に!

あらためて今年度のデイリーとウィークリーのスケジュールを考えてみたら、どうしてもNHKラジオのドイツ・フランス語講座の継続は無理のようです。
朝の15分×2くらい捻出できると思っていたけれど…。
英語の講座なら家事をしながら耳だけ傾けるということができるけど、ドイツ語・フランス語はしっかりテキストを見ながらでないとついていけません。
7時台にどうしてもしなければならないことがあるので、残念!
今年もあえなく“三日坊主”で敗退宣言です。

今朝の4時起きはなかなか快適だったので、早寝早起きの新しい生活パターンにしてみようかしら。
これまでは娘の帰りが遅く、車でバス停まで迎えに行ったりしていたので、就寝時間も遅くなっていました。
…だって、ほら、迎えの運転のため、晩酌開始時間が遅かったでしょ。

4時に起きて、お白湯を飲みながらお弁当作り&洗濯機を回し、自己流ヨガ(太陽礼拝4セット+α)とスロトレをして、片付けものや掃除を7時半くらいまでに終えることができれば…と思っています。

4時起きも、また三日坊主になるかもしれないけれど、「ブログの恥はかきすて」と諺にもあるように(ないか!)、
ここで宣言しておきます。

① 早起きして(目標4時)、家事を短時間に済ませる!
② 朝のエクササイズ・セットを毎日実行する!
③ 毎日ピアノの練習をする。
→先生のレッスン再開までは自分で練習計画を立て、手帳に記録する。
④ 仕事は前倒しで計画的に! 自営業の事務仕事をため込まない。
⑤ 土日は水泳か登山(または長距離ウォーク)をする!

結局、「口ばっかりで実行が伴わない」ということになるかもしれないけれど、これからしばらく上記5項目の達成状況をブログで報告することにします。
三日坊主を週に2回すればいいもんね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
NEXT Entry
「三日坊主を週2回」プロジェクト!
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

