--. --. --  
2013. 08. 16  
しばらく、ネットから離れておりました。

9日間もある!と思っていた夏休みも今日をいれてあと3日。
あっという間でした。

ニューヨークから義姉と彼女のパートナーSが来て、お互いの家(義姉は亡くなった義父の家を相続管理している)を行き来したり食事をしたりで、楽しい数日間でした。

娘が9月にNYを訪問して二人にお世話になります。
娘は、NYやカントリーハウスのあるコネチカットでの行動計画なども二人と話し合っていたようです。

義姉とSがわが家4人と私たちの友人1人の5人をアメリカ式のバーベキュー・パーティに招いてくれたのですが、Sのバーベキューに対する情熱?こだわり?には圧倒されました。

熱いうちにはふはふ言いながらタレをつけて食べる私らの食べ方は、「コリアンスタイル」というものらしく、アメリカンではお肉は焼いた後10分ほど蒸してから、お皿の上でナイフ・フォークを使って食べるらしい…ほんまかいな?

「鍋奉行」というのがいますが、Sの場合は「バーベキュー提督」。

正直なところ、「たかが、バーベキューじゃん。そううるさく言わんでも…。」という感じ。

しかし、思えば、パーティの終わりに私が茹でてみんなに食べてもらった冷や素麺だって…。

真剣勝負で絶妙のゆで加減をはかり、ゆであがりを流水でごしごし洗っているのにケチをつけられたり、薬味のネギやシソの切り方が雑だったり、タイミングを逃して食べられたりしたら、私も怒り狂うかもしれない(^_-)

はい、私、素麺奉行です。
民どもは、お奉行様の言うことには黙って従うのじゃ!


あと、ビールをグラスに注いでいたら、Sから”Terrible!” と言われムッ。

私は泡が2割ほどのっかっているのが好きで、特に最初の一口は、その泡をかき分けるようにしてゴクゴク飲むのがよい。
Sは泡を立てずに注ぐのが正解だと言って譲らない。

いろいろ、些末なことで今回も日米摩擦が生じましたが、義姉を通じて、Sとはかれこれ15年のおつきあい。

ほんとにいい人です。
義姉とのコンビネーションも最高!
うちの子達にとっては「大好きなアメリカの伯母ちゃんたち」。

息子は、大人達の会話の80~90%理解できているもよう。
Sは、元々早口なのに、お酒が入ると、マシンガントークで政治や経済のことを語り出す(>_<)
今回初めて、息子のために通訳をしなくてもよかった。

リスニング力はあるのだが、作文力・スピーキング力不足で、黙って聞いているしかなかった息子。
大学では国際政治か経済学を勉強したいと思っている息子は、いろいろ言いたいことがあっただろうに。

ほれみい!

私は、英語帝国主義者ではないけれど(Sが日本語しゃべれないのが問題である!)、英語ができないとだめなんよ。
もちろん「何をしゃべるか」というコンテンツが大事だけど、それを発信するためのツールとしての英語がとっても大事なんよ。

たかが英語、されど英語。
英語で、「ビールには適当な泡が必要である、なぜなら…」と理路整然と説明できなきゃ国際社会を生き抜いていけんのよ←ちょっと違うか?

娘は積極的にしゃべっていたし、それなりに通じていたけれど、中学生レベルの「単数か複数か」「時制」「三単現のs」「不定冠詞か冠詞、または無冠詞か」で間違いだらけ英語。

最初はそれでいいと思う。
だけど、少しずつ磨いて、正しい文法でwhole phrase でしゃべれるようにならないとね!
大学受験を通過して、文法も語彙も一通りできるのに「定着」していない彼女の現状については、森沢洋介のパターンプラクティスの例のシリーズを繰り返し練習するのがいいと思う。

もちろん、まだまだ語彙力は足りないけれど。
英語の力は単語の力!

人のことは言えない…。

私もまだまだ語彙力など不足しているし、久しぶりにしゃべると、「えと、えと、あの、あの…」状態。
聞くのは問題ないけれど、しゃべるのがやはり苦手(>_<)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
2013. 06. 15  
2~3日前から右上奥歯が痛んでいます。
普通にしているといいのですが、食事の度に、神経が刺激されて「ひ、ひ、ひ~」と痛みます。

歯科の予約は一番早くて明日の2時半。

歯が痛いと、何もする気がしない、ややこしいことが考えられない…。

本来、今日はオフィスに行って帳簿つけなどを大車輪で片付ける予定だったのに…。
こんな調子では、細かい仕事はできそうもない。

朝から右頬をおさえながら、
かたつむりのような動きで家事を済ませ、
ピアノの練習をし、
同業者の会の婦人部の仕事(住所録から封書タックシール作り)を終え、
教員免許更新の二次申し込みをして、
パイプオルガンを聴きに行きました。
今日したことは、一日でこれだけ。

予定していた事務仕事進捗ゼロ。
事務の仕事は来週に回すとして、期末考査の問題作りを明日中にせねば。

ところで、突発性難聴は右耳、右膝に鈍痛あり、虫歯が痛いのは右奧、肩を回すと右がごりごりと音がする。
なんだか右半身に不具合が集中しているのですが、これは何か意味があるのかしら?

息子がお風呂から出てきたら、英語のオベンキョウの見張り役して、今日は早く寝ます。

*難しい本、字の小さい本は読めない…と、本棚あさってピックアップした児童書のL. M. Boston のThe River at Green Knowe グリーンノウの子どもたちシリーズを読み出したらおもしろくてやめられない! 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
2013. 06. 07  
昨日午後は、H氏と最終読み合わせ、夕方、最終稿を仕上げました。
ボランティアで引き受けていた原稿書きです。
やったぁー\(^ ^)/

で、ふと昨日を振り返ると、
朝は起き抜け同然に家を出て、勤務先近くのコンビニでホット・コーヒー(この頃のコンビニコーヒー、なかなかいける)、

昼は仕事帰りに急ぎ寄ったコンビニのおにぎりをかじる、
家の中を片付けて、仮眠を取って、H氏のもとへ。

夜は原稿仕上げに集中、夫は研究会に出ていたので料理人不在。
息子も帰宅直後は「腹へってねぇし」で、夜遅く一人で何かを“チン”して食べた模様。
私も、プリントアウトした原稿チェックをしながら、冷凍庫の隅に埋もれていた冷凍ピザをチン&ビール。

なんだかすさんだ食生活でした。

夫が出席した研究会は、私もメンバーなので出たかったのに、仕事の調整がまずくて欠席…残念!
携帯には2件の着信履歴~いずれも、懸案・保留にしていることの催促に違いない。
税理士からもメールが~さっさとスケジュール調整して返信すべきだが…。
そういえば、教員免許更新の手続き処理もまだ済ませていない。
娘の部屋が空き部屋になっているのをいいことに、洗った冬用寝具を置きっぱなしにしている、早くカバーつけて収納しないと埃が…。
おっと、換気扇フードに油滴が!
なんだ、この洗濯物にくっついたものは?そうだ、洗濯槽洗浄も長いことやってないぞ!
アイロンかけしないといけないシャツやブラウスもぶら下がったままで収納されてない。
庭の雑草も早い内に摘まないとジャングルになる…。
自動引き落としにしていない税金の納期が一件、過ぎていたかも?

と、いろんな雑事がペンディングになっている。

いかん!
生活が乱れ、気持ちもわさわさしている。


一仕事区切りがついたところで、生活の立て直しをせねば。

まず、リストアップして優先順位を決めて、ひとつひとつ“つぶして”いきましょう。

ということで、今朝はお天気もいいし、PM2.5も問題ないようなので、洗濯して、窓を全開して家中の掃除(通常バージョン+α)を済ませたところです。

リストアップしたら、
家事:
平行してできる仕事(洗濯槽洗浄と換気扇掃除)、
息子や夫にしてもらう仕事(布団カバー掛け、草取り)、
休憩を兼ねて音楽かリスニング教材を聴きながらできる仕事(アイロンかけ、大量!)
雑務:
秒殺とは言わんが分殺?でできる仕事(メール返信、更新手続き、役場に行って納税)
集中してがーっとやったら3時間くらいで済む仕事(ファイリング・帳簿付け完成→税理士に電話)

などと、カテゴライズできて、時間配分が見えてきた。

あす土曜日のお昼過ぎまでにすべて済ませて、あとはゆっくり泳ぎに行ったり、ピアノの練習をしたり、お天気よければ日曜日は山にいきたいなぁ!

11時過ぎの出勤までにできることを今から少しでも片付けよう!
まずは、平日だと簡単に済む納税からですね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
2013. 05. 26  
やっと今日、PM2.5基準値を越えないという予報がでました。
久しぶりに、家中の窓を全開して掃除をし、洗濯物も外に干しました。

火曜日あたりからずっとひどかった…。
福岡空港横を車で走ると、「近景は晴れてキラキラしている」「遠景は白くかすんでいる」という状況。
帰りに遠望する三郡連山もかすんでほとんど見えない。
本来なら、太陽光発電量が一年で最も高い頃なのに、数値は上がらず。

私は特に気管支が弱いということはないけれど、目がちくちくする感じがずっとしている。
外から帰ったら、顔や手、目を洗い、うがいをするようにしているけれど、それがどれだけの効果があるのか?

逃げ場がないという不安感、
天災ではなく人災という“怒り”。


私などはprocreation period を終了しているし、発がん性といってもPM2.5を越えて加齢リスクの方がずっと高いだろうから、洗濯物や換気などそれほど気にすることもないのかもしれない。

でも、乳幼児をもつ親や妊婦さんは不安だろうなぁ。
気管支が弱い人には酷な数日間だったろうなぁ。


日々の暮らしを営む地で、人災により生命・健康が危険にさらされる。

福島の人々、水俣の人々、…、我が身にPM2.5問題が降りかかって初めて、心安まることのない日々を少しだけ理解できた気がする。

でも…、
バスが、JRが、走っているのに一人乗りで運転して通勤している私。
身の回りの品物は手頃な価格で入手できる中国製品ばかりの生活。

中国を糾弾して済む問題ではない。

次世代のために私(たち)ができることは何だろう?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
2013. 05. 15  
あたふたと忙しい毎日を送っていますが、このところ、ちょびっとだけ生活が引き締まってきたと思います。

★4月から、週日は毎日外の仕事にでかけ、
★昨日から、ピアノのレッスンを再開して、
★スポーツジムの会員種別も「いつでも何回でもOK」のレギュラー会員から月4回の会員に変更したこと、

の3つの要素が大きいと思います。

昨年度は、ほぼ自分の好きなように、日・週・月の計画を立てられたけれど、この「自分の好きなように」というのがクセモノでした。

ナマケモノの私は嫌なことを後回し後回しにする。
そのくせ、ずーっと、その嫌なことが気になって、他のことをしていても「こんなことやってる場合だろうか?」と罪悪感がつきまとう。

時間的に窮屈になりかえって、メリハリがついて、やりたいことの取捨選択ができる(せざるを得ない)になったと思います。

① 通勤をバスかJRで 
2年前は車をつかっていました。
通勤時間は半分だけど、運転中は何もできない(おばさんへたくそドライバーですから、運転に集中します!)。
バスまたはJR通勤だと、時間はかかるが、通勤時間中に歩数を稼げる・睡眠の補充・語学の勉強or読書などが可能。
バスは往復とも確実に坐れます。帰りのJRは確実に坐れない。
若い頃、バスや電車では疲労や読書のため坐りたいと思っていましたが、今はバランス感覚を養うため、「坐れないのも良し」と思うようになりました。

② 分単位で仕事
もうひとつの仕事と掛け持ちなので、学校の時間割は効率良く(=ぎゅうぎゅう詰めに)組んでもらっています。
分単位の休み時間に、配付資料印刷や成績の入力や文書作成などをしなければならない。
単純作業ではあるが、優先順位をつけたり段取り良くする要領がつかめてきた。

③ ピアノのレッスン再開
「あれも弾きたい、これも弾きたい」といろんな曲集をとりだして、ぱらぱら弾いて遊ぶ、というのは結局時間の無駄でした。
先生に出された課題をきちんと練習すること=曲の仕上がりになる。

④ 水泳・ウォーキング・登山など
「いつでもできる」は「結局やらない」でした。
プールも月に4回までとなると、ちゃんとスケジュール立てて4回行く。
ウィークデイにいつでも山に行けたけど、連れやコースの関係で、登れる山は限られていた。
今は、お天気の好い休日がゴールドのように貴重です。
休日は、天気予報を見て前日から家事の段取りをして、身体を動かしに自然の中へ飛び出す!
今年のゴールデン・ウィークはホントにゴールデンでした!

*気づいたら、本を読む時間が減っています。昨晩、居間と机回りの片付けをしていたら、読みかけの本がいろいろと出てきました。
読みかけはゆうに10冊を超えています。

読書も細切れ時間しか取れないので、「あれもこれも」のつまみ食い読みをやめる!

うーん。これが一番むずかしい(>_<)


とりあえず、
「バッグに入れて持ち歩く文庫か新書」
「机について読む本」
「ソファで読む本」

の3冊に絞ろうと思うけれど絞れない。

でも、きょうから拡散読書を収束させるよう努力しま~す!

追記:
さて歩数計を…と手にとってみたら、5月1日から昨日までの累計が154,000歩!
14日までだから貯金が1万4千歩です。
なかなか好成績でしょ?
「歩け歩け通勤」と「ゴールデンウィーク中の野遊び」のおかげです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

