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2014. 01. 28  
5年連用日記をつけていますが、昨年のちょうど今ごろ「ブログというものを始めてみようかしら…」と思っていました。
1年が経つのは早いものですねぇ!

きのうは1年ぶりの健康診断。
胃の内視鏡もマンモグラフィーも問題なかった…が、γGTPがちょっと高かった(>_<)

胃の内視鏡、苦手です。
「唾をのみ込まないで」「肩の力を抜いて」「ラクに息をして」と言われても、力んでしまってゲーゲーいってしまいます。
終わった時は、フルマラソンを走り終えたときのような(って、走ったことありませんケド…)全身疲労。
例年、健診後は疲れて仕事にならないので、時間に余裕のある日に設定していますが、きのうも案の定、絶食状態なのにずっと後まで食欲がわかず困りました。
そうそう、体重が昨年より2キロ減っていたのも気になる。

来年度の非常勤の仕事のこと、自営業の確定申告作業、息子の不勉強問題など、ごたごたしていて更新をさぼっておりました。

と、更新さぼってる間に
キンドル・ペーパーホワイトを買いました!
仕事がない日は(3学期も学校行事が立て込んでいる!)、ただ、もしくはただ同然の和書・洋書を購入(?)して、日がな一日キンドルいじくって読書しています。

キンドルは、最初のバージョンを買ってしばらくはそれでオースティンや社会科学系の本を読んでいましたけれど、どうもしっくりこなくて「やっぱり紙の本じゃなきゃね」と放置していました(すぐにバッテリーが切れるし!)。

ペーパーホワイト、いいですねぇ!!!
前のもカーソルを語頭に合わせて引く辞書機能があって、ほとんどそれで事足りるとはいえ、英英なので植物や鳥、虫の名前などは「日本語の何だろう?」と結局、英和を引いたりしていました。
こんどは、英和にウィキペディアも!
しかもキィでカーソル移動ではなく、タッチパネルだから時間大幅短縮。
すいすい進む!

今読んでいるのは、Spark!
(これはホントに購入しました)
『脳を鍛えるには運動しかない』というタイトルで翻訳がでています。
数年前、図書館でこの本を借りて読んで、
「ボケ防止、更年期障害対策にはエクササイズしなければ!」と動機づけられました。
CD8枚組のオーディオブックをiPodに取り込んで、ウォーキングやジョギング中に聴いています。

これ、リスニング教材としていいですよぉ。
タンパク質名や脳の部位名、病名など具体的な名詞や、数字がしょっちゅう出てくるので集中力が持続します。
村上春樹の
What I Talk About When I Talk About Running
もいいけれど。
この2つではまさに、「刺激される脳の部位」が違う感じがする。
繰り返し聴きながら、脳内シャドウイングをしています。

そうやって繰り返し聴いていると、どうしても文字で確認したくなるのが人情というもの。
それで、キンドルで読んでいます。

「本の虫」なので、放っておくと、何時間でもソファに沈みこんで、本や雑誌を読みふけるのが元来の私です。
読みたい本は山のごとし、されど有酸素運動もせずばなるまいし、筋力もつけねば…。

ということで、最近はまっているのが、
「バランスボールに腰掛けて、両脚を床から浮かせて読書する」
というアクロバティックな芸です!

今は気温が低くてバランスボールが張っていないので、けっこう持ちこたえることができます。
時々脚を床について休憩すれば、1時間くらいは平気です。

自己満足でしょうが、姿勢がよくなり、体幹のインナーマッスルが鍛えられている感じがしています。

もちろん、紙の本も読んでいます。
ライン引きやメモ取りができないのが難点ですが…。

来年度の仕事の関係で、「ノート取りながらの読書」が必要なのですが、水は低きに流れる…で、玉乗り読書のみすすんでおります(^_^;)

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2013. 05. 19  
結局、朝食もスキップしてお昼ちょっと前に、まさしくBreak-Fast を食べました。
約30時間のプチ断食でした。

最初に食べたのは、いつも朝食べているものと同じ、果物&ヨーグルトにシナモン。
“プチ”なので、特に重湯やお粥から…ということはしませんが、ふだんよりしっかり噛んで胃がびっくりしないように気をつけました。

夕方、泳ぎに行くつもりだったので、3時頃に昨晩食べなかった夕食を温めて、これまたゆーっくりじーっくり咀嚼しながら食べました。

昨日から、石井直方著『大人のスロトレ 1日10分で体が若返るゆっくりトレーニング』の1週間メニューを復活しています。
娘が居たときに一緒に使っていた本ですが、このメニュー、なかなかいいですよ。

プールではクロール500に背泳ぎ500で計1000メートル泳ぎました。
やっぱり、腕や肩の力が足りないなぁ。

半年ほど前、私の体組成のデータを見てくれたジムのインストラクターさんが、
「体幹を鍛えると水泳もパフォーマンスがぐっと上がりますよ」と言っていたけど、
コアマスルを鍛える方策をとるといいのかなぁ…。

これから、本読むときなんか、できるだけバランスボールに腰掛けるようにしよう。

やっぱり、ちょっと余計な脂肪がお腹周りについているようで、ゼロポジションの着脱が窮屈になっていた(>_<)

食べ過ぎ注意、ビール腹注意、継続的運動で、
しまっていこーぅ! うぃーっす!

プチ断食は久しぶりでした。
体の調子が良くなるので、これから1ヶ月に1回くらいやってみようかしら。
2~3食抜く=晩酌もなし、だから休肝日もとれるし。

あとで体重を計ってみるけど、たぶん1㎏くらい減って、私の主観的最適体重に戻っていると思う。

歩数計は…と、チェックしたら19日目で187920歩。
やばっ。貯金があると油断していたら(今日は雨でしたもん)、赤字になっている。
今から2000歩くらい歩いてこようかしら。

そうね、歩いたあとでビールを飲もう!
プール帰りに来客の車の後ろに私の車を停めたので、彼が帰るまで飲めないし(-_-)

追記:
①雨が降っていたので、追加ウォークはできず。
②体重は、ぴったし元の適正体重になっていた。
③(…びろうな話で恐縮ですが、過去のプチ断食の経験から)明朝のお通じが通常より良いと見込まれるので、体重はもっと減るはず。

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2013. 05. 18  
一昨日の夕方、久しぶりに少し走ってみました。

早春の登山で右膝を痛めたけれど、カイロプラクティックに行ったし、ゴールデンウィークの登山ではそれほど問題なかったし、もうそろそろ走ってもいいかしら…と。

うーん、まだちょっと違和感があります。
当分無理をしないで、歩くだけ(できるだけノルディックウォーキングも取り入れて)にしておこう。

膝のことも気になるけれど、もっと気になったのが、走るときに、お腹や背中の肉が揺れるのを感じたこと!
体重計にのってみたら、1.5㎏増えていた。

BMIの理想値からいくと、以前は「-4㎏」だったので今は「-2.5㎏」に。
あと2㎏強増えてもいいのだけれど、私の体感では“たるみすぎ”です。
どうせ体重増やすなら、筋肉で増やしたいところなのに、皮下脂肪(もしかして内臓脂肪も?)で増えているようです。

原因は、

① 非常勤の仕事が始まって、やや不規則な食事時間になった→中途半端な時間にお腹が空くので間食をする

② 運動しているといっても、ウォーキングや水泳、登山など緩やかな有酸素運動のみ

③ 3月まで娘と励まし合いながらやっていた筋トレ(コアトレとダンベル)を4月から一切やっていない


の3点だと思います。

ということで、今朝から、定番自己流ヨガに加えて3月までやっていた筋トレのプログラムを復活させました。

「塵も積もれば山となる」というのはホント!
日々の鍛錬って大事ですね。
以前はすんなりやれていた3セットが今朝はふうふう言いながらやっと。
こりゃ、筋肉がおちて脂肪がつくはずじゃ…と実感しました。

今日の夕方は、バッハのパイプオルガン演奏会&レクチャーです。
都会に出るついでに、買い物もしたいので、お天気いいけど山行はできず中途半端なスケジュールしか組めません。
午前中は家で家事を片付けながらワープロ仕事。

食べ過ぎ傾向をリセットするため、今日は久しぶりに、昼食・夕食抜きのプチ断食を実行します!

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2013. 05. 11  
昨日来の体調不良はやっぱり、「頭痛なし偏頭痛」
(語義矛盾? migraine without headache だったらOK?)
だったようです。

若い頃より、
A:「頭痛の爆発が起きれば、痛みでのたうちまわるが、1日で収束」か、
B:「前兆の段階で薬をのめば頭痛は避けられるが、3日程度の全身倦怠」
の究極の選択でした。
今は、薬をのまなくても頭痛はおきないので、選択の余地なく「さあー、Bでいってみよかー!」と号令がかかり、昨日からずっと全身倦怠感が続いています。

ダルさをおして、家事をしたあと自営業の経理事務のため職場に。
最低限の作業だけ済ませて、足ツボ&全身マッサージを受けに行きました。
気持ち良かった…けど、まだmigraineは回復せず。
午後2時間ほどソファで横になってはみたものの眠れず…という状態。

こりゃいかん、とウォーキングを兼ねてショッピングモールまで散歩。

クスノキの若葉のよい香りがするコースを歩いたら気分爽快に!

フィトンチッド効果ってほんとにあると思います!
特に私にはクスノキが効くみたい。
今ちょっと調べたら、その芳香から、クスノキ=薬の木という説もあるとのこと。
ナルホド。
生まれて以来ずっと住んでいる所はクスノキの多く植生している所なので、私にとっては「命の木」なのかも。

そうか…卑弥呼にはクスノキ!

ショッピングモールで娘に送ってあげる小物(箸置き、コースター、Tシャツ)を買って、本屋をぶらぶらして帰ると元気回復!

今晩は息子不在(競技登山の大会でテント泊)なので手抜き晩ご飯。
夫が買って帰った焼き鳥&サラダでビールをおいしく飲みました。
昨晩は、体調不良で飲めなかったビール。

ビールは健康のバロメータ!
ぷしゅっとやりながら「おお生きているなぁ。シ・ア・ワ・セ」と実感。



クスノキの精(spirit)とアルコールの精(spirit)を取り込んで、わらわ卑弥呼の心霊術(spiritualism)にも磨きがかかるぞよ


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2013. 03. 21  
朝の陽光が輝くとっても気持ちよいお天気です。

洗濯機をまわしながら、イングリッド・ヘブラーのモーツアルトを聴きながらパソコンに向かっています。

夫は出勤。仕事のあと、プールに行くので帰りが遅くなる。念のための防寒ウィンドブレーカー持って。
娘は、外の流しで一昨日の山行の登山靴の手入れをしています。
息子は午後から部活。午前中は部屋の掃除をすると言っていますが…。

本日の予定:
洗濯や掃除が終わったら、職場に行ってちょっくら仕事。
午前中に片付けるべき仕事が数件。
仕事帰りにお菓子か果物を買って実家にお彼岸参り。

筋肉痛は昨日よりも痛いくらいですが、動いているうちによくなるでしょう。

カイロに通うようになって、背骨のことや姿勢のことを意識するようになりました。

あらためていつもの姿勢を意識すると、左右非対称の姿勢を長時間とっていることが多い。
脚を組んで椅子に腰掛ける、
運転する、
パソコンに向かう(これが最悪。脚を組んで前屈み、頬杖をついたりしている!)など。

これでは、脊椎や頸椎が曲がったり歪んだりするのも道理です。

また一昨日の登山では右膝をかばうためもあり、自分の山での歩き方を意識してみました。

私は、右が利き脚なんでしょう、
ここぞというところ(高い段差、難しい足場など)では、右脚をメインに左脚を補助的に使っていることがわかりました。
そこで、つい右に頼ってしまうところを「左脚から高い段差を登る」、「下りで体勢を保つために左を軸脚にする」を意識的にやってみました。
これまで、いかに左に比べ右膝を酷使していたかがよくわかりました。

「正しい姿勢」や「深い呼吸」が大切だとわかっていても、常時気をつけることはなかなか難しい。
でも、できるだけ意識してみよう!
そして、まっすぐな(前後・左右の3次元的に)姿勢を保持するよう気をつけよう。
まずは、脚組み、頬杖、前傾姿勢の禁止。

まっすぐに生きていこう!

モーツアルトのピアノソナタ5番、美しいですねぇ!
挑戦してみようかしら…。
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プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

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