--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 12. 14  
今日の午前中は通常の掃除に加えて換気扇の掃除をしました。
1か月に1回ほどやればいいのだろうけれど、なかなか…(>_<)
思わず、時間を食ってしまいました。

また、息子の英語特訓で使用するテキストをどうしようかしらと、手持ちの問題集や過去問集、CDなどをひっくり返しながら検討していたら、これまたずるずると時間が経ってしまった。

おまけに、久しぶりに英文で記事を書いたら、これも意外に時間食い虫だった。
何が言いたいのか途中でわからなくなり、同じようなことを繰り返す、論点不明瞭…という英作文の最悪パターンに陥った!

久しぶりに今日はプールに行こうと思っていたのに、めんどくさくなって、結局、一歩も家から出ず…。

このところ、ちょっと運動不足気味です。

木・金と、途中で寄る用事があったり、運搬すべきモノが多かったりで車通勤をしてしまい、歩数も伸びていない

連用日記をつけているのでわかるのだけど、例年に比べ、今年は登山もほとんどしていない

毎朝のエクササイズ定番コースや家事をするときのアンクルウェイト・リストウェイト装着はかろうじて続けていますが、それとバス&徒歩通勤だけ!

ウィークデイは帰宅が遅いし、暗いし…で夕方ウォーキングもさぼっている

やれやれです。

11月に大酒を飲んで二日酔い…という失態を2回したので、以来、節酒を心がけています。
節酒と学校や自営業の仕事が忙しくて時間に追われ、昼食をとるタイミングをよく失することからか、体重が減ってきている。

この歳になると、体重が減る(回復しない)のは、「何か病気じゃないかしら?」と不安になります。
今、BMIの計算サイトでチェックしてみたら、BMI値が19.06、理想体重に7.5キロも足りない!!!
(いつもは、20くらいです…妊娠中を除いて、生涯ずっと。)
胃腸の具合がよくない…ような感じがして、気になる。

ビールによるカロリー摂取が減っただけ、という声もあるが(^_^;)

「体調不良はなんでもかんでも更年期障害=病気じゃないや」と思って不摂生をしないようにしなければ。

これまで反抗期真っ盛りの息子のことが一番ストレスフルだったけれど、現在は息子の勉強が少しずつ進んでいるのがうれしくて、心配事解消!

この2週間、息子との勉強時間確保優先で生活してきたけれど、それも定着してきたので、規則的・意識的に身体を動かしていこうと思います。

クリスマス前後に娘が帰省するので、娘と近場の山に登りましょう!

明日は泳ぐぞ!
筋量の測定もしてこよう!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013. 09. 01  
8月の歩数累計は約17万歩(T_T)
なんだぁ!一日平均5000歩強で、目標の半分。

とにかく暑かった!
月末、やっと涼しくなったと思ったら、今度は雨続き。

8月月末に会員になっているジムのプールの「水入れかえ大掃除」があり、一昨日の土曜日が入れかえ後初日でした。

「きれいな水で泳ぎたい」と朝から意気込んでプールに行くつもりでしたが、台風(昨日午前時点では熱帯低気圧に降格)の影響で、身体が重くパイプオルガン演奏会に出かける直前まで「泳ぐべきか、泳がざるべきか?」と躊躇。
結局、プールには行かず。
行かないことに決心したのは夫の一言
「年寄りにさら湯は悪いって言うやん」
…銭湯じゃないって!


8月は暑さと仕事の関係で、運動不足はなはだし。

そいで、今日から9月、心機一転、プールに行ってきました。

でも夫のアドバイス(?)は当たっていたようで、水入れかえ二日目にしても、常連さんたちのご意見は「水温が低いので泳ぎにくい」でした。

私は、例の“イルカの皮膚パンツ、ゼロポジション”装着のうえで泳ぐので、冷たさを感じたのは最初だけ。
久しぶりのきらきら透明な美しい水で1000メートル泳いできました。

9月の目標

① 歩く!

今のところ、9月下旬の連休に開催される長距離ウォーキングのイベントに、ノルディックウォークで参加しようかしら…と考慮中。
キロ数を選択できるけれど…50キロは無理かな?40キロでは? いやいや30キロくらいにしておくかな?

ともかく、トレーニングが必要。
通勤時はもとより、出勤前の早朝ウォークや休日の長目ウォークをこれからの3週間やっていこう。

② ひざの問題解消。

痛みはないけれど、階段を下りる時にコクンコクンと音がする。
図書館で借りた整形外科医の膝痛に関する本を読んで、少し対策がわかったので、そのメソッドに沿って膝関節周辺の関連筋肉を鍛える。

8月の運動不足の分、9月で挽回します(^_^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
2013. 08. 17  
娘が帰省して10日ほどになります。

若い女が家に居るというのは、いい!

わが家のBoys(夫と息子)は、もし私が服を裏返しに着ていても気付かないでしょう。
娘が4月に家を出るとき、「同性の厳しい目がなくなる。心せねば。」と思っていたけれど、やはり少しだれ気味でした。

娘が帰省するなり言ったことは、
「お母さん、白髪が増えている!」

3月までは親子サルの毛繕いよろしく、娘が私の白髪を“探し出して”抜いてくれていました。
この数ヶ月、鏡で見ることのできる「A面」は自分で抜いていたけれど、「B面」に大増殖している模様。

(話は変わりますが、A面、B面という言葉も、もう死語ですね…)

白髪を抜いていたら禿げてしまうので、白髪抜きはあきらめました。

6月にchung shi 「履いて歩くだけ! ドイツが認めたトレーニングシューズ」なるものを購入し、毎日の通勤で1万歩前後歩いていました。
Before & Afterを計測したり、写真に撮ったりした訳ではないけれど、心なしか、ヒップ周り、太ももが締まってきたわね、むふふ、と喜んでおりました。

また週1回の水泳でも、できるだけ休まずに続けて1000メートル泳ぐことを自分に課していたので、腕や胸筋が鍛えられたはず。とくに上腕後部のぶよぶよした部分が減ったような…。

先日早朝、娘とノルディックウォーキングで1時間半ほど歩きました。
娘は「FBにポストするから」とiPhoneで朝の光景や私が歩いているところを撮影。

その写真で我が姿を見て愕然!

娘の姿を自分の鏡像のように思っていたが…ううう、若さとは残酷なものよ。

(あれ?用法が、ちと違うが…老いの身にとって若さは残酷である…と取ってくださいませ)

身長は同じ、体重もほぼ同じ、なのに、体型が違う。

娘は浪人中からジョギングや筋トレをしていたけれど、大学に入ってからは体育会系サークルに入って練習したり、時間をみつけては一人で走ったりしています。
無駄な脂肪がなく、ふくらはぎや腕に適度な筋肉がついて、ほんとに美しい!

ま、いまさら美しくなろうとは思いませんが、
メンバーとして定期的に参加している高齢社会の医療経済を考える研究会や、そのスジの書籍で、
寝たきりを防ぎ、健康寿命を伸ばすには(=国家の医療費の削減になる)、中年期からの運動や栄養管理の習慣づけがキィだということを学び、日々、がんばっとるわけですたい。

…と言いながら、この夏休みは猛暑のため、ほとんど身体を動かしていません。
上記の娘とのウォーキング1回、水泳1回。
朝の定番エクササイズでさえサボっています(だって朝から暑いんだもん)。

それどころか、抜歯に加え、猛暑+更年期障害(特にホットフラッシュ)によると思われる偏頭痛発作に2度も見舞われさんざんな目に遭っておりました。

あれよあれよという間に頭から滝のように汗が
→悪心
→ギザギザ閃光が見える
→視野が半分欠損→頭痛
→全身倦怠
という古典的偏頭痛のフルコースを10日の間に2回も経験!

この体調不良が1週間ばかし、ネットから遠ざかっていた理由です。

大きな声では言えませんが、
休みで、昼間からビールを飲んで、高校野球観戦や映画鑑賞をしてダラダラしていた、
夜は夜で、会食やパーティ三昧でビールにワイン…がメインの理由です(-_-)

昨夕、1週間ぶりに歩きに出かけ、「やっぱり身体を動かすことは大切」と実感しました。
熱中症に気をつけながら、毎日身体を動かそう!

…と、若い娘の美しい身体を妬みながら、老婆は思うのじゃった。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

2013. 02. 23  
スポーツ・クラブの会員になっていますが、
今月は、1回プールに行っただけです。
予定を考えると、2月中にあと1回行ければいいほうです。
ということは、1回あたりウン千円!

やれやれ、全然“もと”が取れていない。

月によってスポーツ・クラブに行ける回数が違いますが、
おおざっぱに言って、コストパフォーマンス的に、
負けている月の方が多い!

こんな調子じゃ、退会したほうがいいかも…とも思うのですが、
来月こそは!と思い直して、ずるずる、会費をどぶに捨てている。
いかん、いかん。

ということで、体調が悪くてスポーツ・クラブに行けなかった間に、
「利用しまくって“もと”取るぞ~」と自分を励ますため、
次の2冊を読みました。

『カラダが若返る! 体脂肪燃焼術』
中野ジェームズ修一

『ジムに通う人が知っておきたい最新トレーニング科学』
石井直方・中野ジェームズ修一・石川三知

ともに洋泉社新書

私は、スポーツ・クラブでは、筋力トレーニングやグループレッスンはしておらず、主にプールだけ利用しているので、筋トレ方法の細かい説明や写真はすっ飛ばして読みました。

それでも、トレーニングと身体の関係が運動生理学的にきちんと説明されているので、とっても勉強になりました。
アスリート向けではなく、私のような運動音痴おばちゃんにもエンカレッジングな「やる気を維持するコツ」のようなことが2冊ともに書いてあり、勇気が出てきます。

ランニングや水泳、登山などぼちぼちやっていますが、
私にとって、その方面で“エンカレッジングな”書き手は、
南木佳士(「からだのままに」「山行記」など)と、
丘沢静也(「マンネリズムのすすめ」「下り坂では後ろ向きに」など)の二人。

二人とも、ゆーっくりとしたペースで、でも継続的に運動しているところが、「私もお仲間に…」とモチベーションを上げてくれます。

私は村上春樹ファンですが、
フルマラソンやトライアスロンに挑戦し続けているムラカミさんには、ちょっとついていけません…レベル高すぎっ!

ということで、運動音痴おばさんは、
この2週間、「アームチェア・アスリート」というみょうちくりんなご身分で、「プール行きたい! 山、登りたい! 走りたい!」とうずうずしておりましたとさ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村




2013. 01. 31  
明日から2月。

1月の1日平均歩数は7500歩くらいでした。

2月から、1日1万歩をめざします。

また「ポ貯金」=歩貯金を復活します。

歩数計のメモリー機能で1ヶ月の歩数の累計を出し、その10%の数字の金額を

ポ貯金口座に入れます。

目標は1日1万歩の1ヶ月間で3万円。

昨年は非常勤講師の仕事をお休みしていたので、自由になるお小遣いがなく、ポ貯金はできませんでした。


午後の時間に余裕があるのも3月まで。

これから2ヶ月、できるだけ歩数をかせぎ、ジムのプールへも週3回は行って泳ぎたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。