--. --. --  
2014. 01. 12  
ひさびさにブログを再開すると、何から書いたらいいものやら…?

年末年始、歩きに歩きましたよ~ん!

娘と、NYからの客人と、はたまた一人で。

太宰府天満宮まで徒歩で2回行ったし、
元旦早朝は初日の出を拝みに近くの小山に往復2時間のウォーキング、
娘の帰阪前には、宝満山登山も。

昨日はプールで初泳ぎ1000メートル。

NYから来ていた義姉とそのパートナー、娘の4人で初日の出を見に行きました。
雲が多かったけれど、ちょうど日の出の時間にさーっと雲が切れて、こうごうしい太陽を見ることができました。

狭い山頂は初日の出を見るために繁華街並の混雑でした。
曇でだめかな…と思っていたところに、ぴかーんと光がさした瞬間に、そこにいる全員が「おおっ!」と息をのみました。
こういうときって、その場にいる人に不思議な連帯感が生まれますよね。

義姉のパートナーのSが、
“Oh, here is another Gaijin!”
とつぶやいたのでそちらを見るとたしかに、長身のステキな女性が。

目が合ったので、にっこりほほえんで話しかけてみました。
普通はしないよね…見知らぬ人に話しかけたりは→初日の出効果!

シアトル出身で、福岡に来てもう20年になるそう。
なんだかんだおしゃべりしているうちに、義姉が突然、
「ひょっとしてNさんという人を知っていますか?」と聞きました。

Nさんは義父が生前お世話になっていたヘルパーさんです。
私は義姉の質問に「ん?」と思ったけれど…

!!!!!!
なんと、シアトル出身のMさんはNさんの義理のお姉さんにあたるそうな!
つまりNさんのお兄さんの奥さんでしたーっ。
義姉は、Nさんが「兄がアメリカ人と結婚している」と一度言われていたことを覚えていたそう。

It’s a small world! ですね。

以後、義姉たちは当地滞在中、Mさんと数回会ってお茶を飲んだり、おしゃべりしたり…。

私はあまり接近しないことにしているけれど、彼女たちには新しいビジネスの萌芽ができたような…(^_-)

大晦日、義姉たちと私ら家族で大酒飲んで夜更かして、酔った勢いで、
「未明に起きて、日の出を見に行くぞ-」と約束したものの、
当日朝は、お酒は残っているは、眠たいは、でじつは出かけるのが億劫でした。

メンドクサイ、億劫なんていわずに、踏み出すこと!
すると、いい出会いがある!


ということで、今年もえっさほいさと歩こうと思っています。

毎月始めにリセットする歩数計。
今のところ1日1万歩は達成しています!
___20140112194347641.jpg


今日の夕方の散歩で見かけた冬枯れの木。
___201401121945372c5.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
NEXT Entry
その後の息子…やれやれ
NEW Topics
映画「小さいおうち」
マッスル・リーディング?!
文化資本を超える高貴さ…3つの映画
息子英語特訓~その後
その後の息子…やれやれ
Comment
明けましておめでとうございます。
記事が更新されていて嬉しいです。ほんとにSmall Worldですね!
Mさんのご出身がシアトルというのもますます興味深いです。

今年もよろしくお願いします。
こちらこそ!
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりました。

Mさんがシアトル出身と聞いた瞬間に私もミモザさんのことを思い出しました。

再開にあたり、ミモザさんのブログを訪問して、娘ともども、またまたインスパイアされました。

推測するに娘のめざす専門とミモザさんの目標はどうも同じ方向のような…?

非白人おばちゃんに対する嫌がらせ…というのはちょっと勘違いかもですよ!

しばしば、美貌と知性は嫉妬をよぶものです。
ミモザさんの美しさと優秀な成績が原因ですよ!

私も時々自分に言い聞かせています…「美しいって罪なのね」
おーほっほっざます。
(^_^;)(^_-)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶるっく

Author:ぶるっく
 長女ぽんは飛び立ち、長男ばぶは羽ばたき練習中。空きの巣になっても、仕事・趣味・体力作りに励み、楽しく暮らしていきます!
 読書・音楽・ウォーキング・軽登山・水泳のことなど…日々の記録です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

